大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校1年生が国公立大学を目指します。

スポンサーリンク

各国公立大学の共通テスト英語民間試験導入状況

2020年の大学入試改革を前に各大学が入試の予告を始めています。

入試の方法などを試験の2年前に公表するという2年前ルールがあるようで今後も発表が続くと考えられます。

旺文社のサイトで国公立大学を中心に77大学の2020年の入試の予告がまとめられています。

サイトによるここまでの全体的な傾向は以下のようです。 

(1) 共通テストでは外検を利用

(2) 共通テストでは記述式を利用

(3) 教科・科目の変更は現段階で少数派

(4) 学校推薦型、総合型を新規実施、「共テ課す」増、選抜方法は多面的に

(5) 主体性の評価は「調査書等」が中心 

77大学入試改革の予告ダイジェスト

 旺文社 教育情報センター

eic.obunsha.co.jp

 

 これまでこのブログで紹介した大学を英語民間試験の活用法に焦点を当ててまとめてみました。

東大が英語民間試験を義務付けないという発表しましたが、今後態度を表す大学がどのような方向で行くのか気になりますね。

この記事は情報が入り次第随時更新していきます。

 

英語民間試験を義務付け

 

出願資格

 

加点

岡山大学

岡山県立大が「共通テスト」を導入。推薦入試も!

 

福島大学

福島大学は英語民間試験を必須に

 

群馬大学

群馬大は一般選抜の全受験生に課し、共通テストの従来型のマークシート式試験と併用する。語学力の国際標準規格「CEFR(セファール)」に基づき民間試験の得点を共通テストの得点に加える方針で、加点の比率は本年度中に公表するという。

 →英語民間試験 県内国公立4大学が利用へ|文化・イベント|上毛新聞ニュース

 

 

両方

信州大学

共通テストの一部として利用一部学部学科は出願資格(CEFR A2)としても利用。

信州大学の大学入学共通テストに関する入試改革 

 

東京工業大学

出願資格としてCEFRのA2レベル。前期の個別試験の英語科の一部として利用。

東工大は出願資格+加点<英語民間試験> 

 

その他

広島大学

CEFR B2以上で共通テストの英語みなし満点

広島大の共通テスト英語民間試験の活用方法決定!

 

首都大学東京

英語個別試験を廃止し英語民間試験を利用

首都大学東京、民間試験導入で個別試験「英語」廃止!? 

 

詳細未決定

新潟大学

新潟大学は英語民間試験を必須に

 

 

英語民間試験を義務付けない

 

一部利用

神戸市外語大学

受けても受けなくても良い

神戸市外国語大学の共通テストの導入法

 

東京大学

受けても受けなくても良い。受けた場合は出願資格(CEFR A2)

やっぱりすごい!東京大学。2020年度以降の入学者選抜方法

 

大学入学共通テストまとめ。英検・GTEC・記述問題はどうなるの?

edumama.hatenablog.com


にほんブログ村