大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【大学入試アンケート】大学入試の移動で利用する航空会社はどこにしますか?(しましたか?)

大学入試に関するアンケートを紹介します。 入試の移動に使う航空会社について。地方から(へ)の受験は本当に大変ですね。時期的に台風はあまりないかもしれませんが、地域によっては雪の影響を受ける可能性があるので慎重になりますね。 さて、結果はどう…

コロナ下の大学受験、入試の付き添いはどうする?

ちょっとご無沙汰しておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? うちの息子は高3の夏休みを迎え、元気に予備校の夏期講習に通っています。 7月末に各大学で入試の概要も発表され、入試日もほぼ確定されましたね。 地方から(地方へ)受験に行く受験生…

第8回大学入試のあり方に関する検討会議

令和2年6月5日 第8回入試のあり方に関する検討会議 大学入試のあり方に関する検討会議:文部科学省 www.mext.go.jp 第8回にもなるこの会議ですが、なかなか議論の着地点が見えてきません。 今回は予備校の関係者も参加して意見を述べました。 www.kyobun.co.…

第7回大学入試のあり方に関する検討会議

令和2年5月14日第7回入試のあり方に関する検討会議が行われました。 今回もYouTubeでライブ配信されましたが、高校生も参加するという注目度も高い会議となりました。 大学入試のあり方に関する検討会議:文部科学省 www.mext.go.jp 高校生をこういった会議…

第6回大学入試のあり方に関する検討会議

令和2年4月23日第6回入試のあり方に関する検討会議が行われました。 今回もYouTubeでライブ配信されました。 大学入試のあり方に関する検討会議:文部科学省 www.mext.go.jp 英語の民間試験が共通テストの代わりにならない理由とは? 入試改革検討会議の第6…

第5回大学入試のあり方に関する検討会議

4月14日に第5回大学入試のあり方に関する検討会議が行われました。 新型コロナウィルスの影響で、一般の傍聴はすることができずその代わりにYouTubeでライブ放送が行われました。 www.mext.go.jp 高大接続改革の進め方に「反省」表明 入試改革検討会議 www.k…

第1回英検が5月31日から6月28日に延期されました。

コロナウィルスの影響を受けて、多くの英語民間試験が中止・延期をされています。 大学入試で英語民間試験を利用しようと考えている受験生は不安で仕方がないことでしょう。 特に多くの受験生に利用されている従来型の英検も第1回の試験が延期されることにな…

第4回大学入試のあり方に関する検討会議

3月19日に第4回大学入試のあり方に関する検討会議が行われました。 新型コロナウィルスの影響で、一般の傍聴はすることができずその代わりにYouTubeでライブ放送が行われました。 www.mext.go.jp 議事録が公開されました。 www.mext.go.jp 第4回目の会議を控…

英語民間試験に与えると新型コロナウィルスの影響【英検・TOEIC】

新型コロナウィルスでさまざまなイベントが中止や延期を余儀なくされています。 特に卒業式や入学式の中止は、参加要諦だった学生の気持ちを考えると本当に辛い気持ちになります。 このような状況で英語民間試験も少なからず影響を受けているようです。 英検…

明治大学で第二次追加合格者の発表が始まりました。【2020年3月10日~随時更新】

国公立大学の入学試験もほぼ終わり、中期・後期試験の発表を残すのみとなりました。 国公立大学前期の合格発表を受けて私立大学の追加合格の発表にも大きな動きが出てきています。 明治大学では合格者発表の後に第一次追加合格と第二次追加合格を対象者がい…

大学入試改革の行方

2020年に行われる大学入試改革では共通テストの英語民間試験と国語・数学の記述式問題が数々の問題があるため見送られました。 その後も共通テストの作問委員が共通テストのテキストの作成にかかわっていたというとても見逃すことのできない問題も明らかにな…

青山学院大学で予定日②~の補欠合格発表が始まりました。【2020年3月7日~随時更新】

青山学院大学の補欠第2回の合格発表がはじまりました。 2月27日から第1回の発表では多くの学科学部で補欠合格者が発表されました。合格された方おめでとうございます。 →青山学院大学で予定日①の補欠合格発表が始まりました。【2020年2月27日】 www.aoyama.a…

慶應大学、追加合格の発表が始まりました。【2020年3月6日~随時更新】

慶應大学は合格発表とともに補欠合格者を発表してきました。 3月4日に医学部の合格者、補欠合格者数(113人)が発表になり、補欠者数が出そろいましたが、 →慶應大学、医学部以外の補欠者数が出そろいました【2020年2月26日】 3月6日から追加合格者の発表が…

第3回大学入試のあり方に関する検討会議

2月13日に第3回に大学入試のあり方に関する検討会議が行われました。 www.mext.go.jp 第3回議事録 大学入試のあり方に関する検討会議(第3回)議事録:文部科学省 議事録をざっと読んだ感想としては「ぐだぐだぐたと各委員が言いたいことだけ言っていてとて…

明治大学で第一次追加合格者の発表が始まりました。【2020年3月3日】

世間は新型コロナウィルスのため混乱していますが、その中でも大学入試は着々と進んでいます。 明治大学では合格者発表の後に第一次追加合格と第二次追加合格を対象者がいる場合発表することになっています。 2020年3月3日から学部ごとに追加合格が始まって…

青山学院大学で予定日①の補欠合格発表が始まりました。【2020年2月27日】

青山学院大学の補欠合格発表がはじまりました。 2月27日の発表では理工学部などで補欠合格があったようです。合格された方おめでとうございます。 www.aoyama.ac.jp https://cdn.aoyama.ac.2xx.jp/wp-content/uploads/2020/03/ad_2020_ippan_center_result_2…

慶應大学、医学部以外の補欠者数が出そろいました【2020年2月26日】

慶應大学の合格発表が続いています。 合格された方おめでとうございます。 それにともない補欠者数も明らかになっています。(医学部以外) 3月に入ると補欠者の入学許可が続々と発表されます。 合格通知書は郵送されないので補欠者はHPの確認を必ずしてくだ…

来年の受験生必見!共通テスト、大学入試センター担当者が多く上がる疑問に回答

混迷を極めている大学入学共通テスト。 どんな問題が出るのかまだよく分からない人も多いと思います。 私もそんな一人です。(私が受けるわけではないので別にいいような気もしますが・・・。) 今回、AERAの記者さんが大学入試センターの担当者に受験性が気…

慶應大学の補欠者数の発表が始まりました。【2020年2月21日】

慶應義塾大学の合格発表が始まりました。 合格された方おめでとうございます。 それに伴って補欠者数の発表もはじまりました。 補欠者は欠員に応じて合格が出されますが、年や学部によっては追加合格が0のこともあります。 補欠者はしばらく落ち着かない日…

早慶MARCH、追加合格・補欠合格はいつ、どのようにでるのか?【2020】

私立大学の合格発表が続いていますね。 合格された方、本当におめでとうございます。 これから国立大学の試験や私立大学の別日程などまだまだ挑戦される受験生も多いと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね。 今後国公立大学の結果を受けて私立大…

共通テストの情報はこれを読め!

共通テスト実施まで1年をとっくに切っているので迷走が止まりません。 なんと作問者が例題集の作成し「問題が類推できないからOK」と文科大臣が認めてしまうという前代未聞の大惨事の様相を呈しています。 →入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「…

入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「疑念持たれる」と指摘受け複数辞任

英語民間試験、国語・数学の記述式問題の白紙など開始前からさまざまな問題が噴出している大学入学共通テスト。 さらにとても残念なニュースが飛び込んできました。 入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「疑念持たれる」と指摘受け複数辞任(1/2…

【コロナ対応】東大は特別な措置は予定なし

毎日のニュースで報道されているコロナウィルス。 感染力が強いので特に受験生を控えている方は心配されているかと思います。 先日文科省からコロナウィルスに感染した場合の対応について各大学へ要請がありました。 edumama.hatenablog.com 要請の内容は 文…

第2回大学入試のあり方に関する検討会議

2020年、2月7日に第2回大学入試のあり方に関する検討会議が行われました。 www.mext.go.jp www.asahi.com 主な委員の発言益戸正樹・UiPath特別顧問(経済界)「結論を決めてから実現策を考えるのでなく、実現策を決めながら方向性を決めるべきだった。結論が…

JAPAN e-Portfolioを運営している教育情報管理機構って何?

---------2020年7月9日追記 e-ポートフォリオを運営していた教育情報管理機構の運営許可が取り消されました。 大学入試の新システム 運営許可取り消す方向で調整 文科省 | NHKニュース www3.nhk.or.jp 入試に利用する大学が少なく、財政上の安定が見込めない…

第1回大学入試のあり方に関する検討会議

英語民間試験の延期や共通テストの国語・数学の記述問題が白紙に戻ったことを受けて、「大学入試のあり方に関する検討会議」が実施されることになりました。 1年をめどに大学入試改革について話し合う会議になるようですが、これだけ混乱した大学入試改革に…

「新型肺炎の疑いある受験生は、センター試験で合否判定を」文科省が大学に要請

連日、新型肺炎のニュースが世間を騒がせていますね。 特に受験生のいる家庭では気が気ではないのではないでしょうか? そんな中驚きのニュースが飛び込んできました。 「新型肺炎の疑いある受験生は、センター試験で合否判定を」文科省が大学に要請 : ニュ…

2020年2月9日開始「本申込」についてのご案内【申し込み開始時間発表】

現高2生を中心に2020年英検S-CBTの予約をしていると思いますが、本申し込みの予約時間が発表されました。 英検S-CBTでは受験会場と日時を自分で選ぶことができます。 ただし、先着順なので希望する会場・日程があるのであれば早めに申し込みをすることをおす…

令和3年度大学入学共通テストの詳細が発表されました。

11月に英語民間試験が延期となり、12月には国語と数学の記述式問題が白紙になった大学入学共通テスト。 入試改革の2本柱が崩壊し混迷を極めています。 気になっていたのが共通テストの内容です。 英語民間試験が亡くなってセンター試験のような形式に戻ると…

英検返金手続き案内メールが来ました!

1月21日にを目途に返金に関する案内が来るとの案内があったので今か今かと待っていましたよ~。 https://www.eiken.or.jp/s-cbt/info/2020/pdf/20200117_info_scbt.pdf そして、今日、登録のメールアドレスに案内が届きました。 うちの場合はコンビニ支払い…