中高一貫生が塾なし自宅学習で大学受験!

ゆるい中高一貫校3年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

スタディサプリに登録してみた

どうしても気になって気になって仕方なかったので、スタディサプリ に登録してみました。まあ、月に980円だし、無料でお試しもできるしね。

それで、まず良いなと思ったのが

小4から中3までの範囲を選んで学習できる

ということですね。うちの子は中学生なので高校講座もできるとよかったのですが、残念ながら高校講座は別講座、別料金です。

学習範囲が広いのでいろいろな使い方ができそうですよね。学習カレンダーがうまく使えなかったり、兄弟げんかに発展する危険性はありそうですが、兄弟で使うこともできそうだし、小学生が英語の先取学習に使うなんてこともできそう。

そして、苦手な単元はさかのぼって学習できるのはすごくいいんじゃないかな?例えば2次方程式の学習をする時に「因数分解忘れた!」とか「平方根ってなんだっけ???」ってなりがちだけど、そういう時にさっと戻れるのがすごく良さそう。

ただし、これを中学生が一人で使いこなせるのかはちょっと疑問。もちろん使いこなせるお子さんもいるとは思うけど、うちの子は微妙だな~。

基本は映像授業で見ていればいいんだけど一部テキストが必要でその印刷などもやはり手伝わないと難しいかも。

もちろん子供ができる範囲で、予習とか復習に使うことはできると思うけど、効果的に利用するためにはコーチとなる人が必要かな?

勉強を教える必要はないけど、進み具合とか習熟度を確認して、次に何をすればいいか指示できる人がいれば塾に行く必要ないと思うくらい、素晴らしいシステムだと思うな。

通塾時間と費用を考えたら少し保護者が手をかけて、スタディプラスという選択肢は大いにあり!

ただ、アウトプットがあまりにもすくないので、そこは学校のワークなり、市販のテキストなりを購入するなりして補う必要はありそう。

個人的に英語の関先生の授業はとても面白いのでお勧めです。特別講座で英単語の覚え方なんていう授業もあり、これだけでも見る価値あるかも。うちでも夏休みに英単語を1000覚えさせてみようかな?