大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

スタディサプリに登録してみた

スポンサーリンク

どうしても気になって気になって仕方なかったので、スタディサプリ に登録してみました。スタディサプリを始めた理由を発表します!

小4から大学受験講座まで学習できる

私が登録した当時は、小4から中3までの範囲を選んで学習できたのですが、残念ながら高校講座は別講座、別料金だったのですが、

2018/2/6現在、小4から大学受験講座(高校講座)まで見ることができます。とってもお得です!どんどん先取りで進める中高一貫校生には本当におすすめ。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 学習範囲が広いのでいろいろな使い方ができそうですよね。学習カレンダーがうまく使えなかったり、兄弟げんかに発展する危険性はありそうですが、兄弟で使うこともできそうだし、小学生が英語の先取学習に使うなんてこともできそう。

小学生の講座は特に理科や社会の講座がおすすめです。理科は実験の動画が充実していますし、社会は先生がとっても楽しいです。

そして、苦手な単元はさかのぼって学習できるのはすごくいいんじゃないかな?例えば2次方程式の学習をする時に「因数分解忘れた!」とか「平方根ってなんだっけ???」ってなりがちだけど、そういう時にさっと戻れるのがすごく良さそう。

ただし、これを中学生が一人で使いこなせるのかはちょっと疑問。もちろん使いこなせるお子さんもいるとは思うけど、うちの子は微妙だな~。

基本は映像授業で見ていればいいんだけど一部テキストが必要でその印刷などもやはり手伝わないと難しいかも。

もちろん子供ができる範囲で、予習とか復習に使うことはできると思うけど、効果的に利用するためにはコーチとなる人が必要かな?

勉強を教える必要はないけど、進み具合とか習熟度を確認して、次に何をすればいいか指示できる人がいれば塾に行く必要ないと思うくらい、素晴らしいシステムだと思うな。

英検対策もできる

大学受験でも民間試験が使われるようになり、特に2020年からは新テストの英語で民間試験が義務付けられるようですね。いろいろと思うところはありますが、そうなってしまったら受験生としては対策をするしかないわけで早いうちからの対策が必要になりますね。スタディサプリでは英検講座もあるので、無駄なく英検の対策ができます。英検独特な設問に特化した授業なので負担を最小限にできるのは嬉しいですね。

月額980円は本当にありがたい

自分が予備校に通っていた時間を考えると本当にいい時代になったな~と感じています。こんなに質の高い授業を980円ですよ!すごいです。

通塾時間と費用を考えたら少し保護者が手をかけて、スタディプラスという選択肢は大いにあり!

ただ、アウトプットがあまりにもすくないので、そこは学校のワークなり、市販のテキストなりを購入するなりして補う必要はありそう。

個人的に英語の関先生の授業はとても面白いのでお勧めです。特別講座で英単語の覚え方なんていう授業もあり、これだけでも見る価値あるかも。うちでも夏休みに英単語を1000覚えさせてみようかな?

合わなければすぐに辞められる

秘かにこれが始めるにあたり一番大きな理由かもしれません。

塾や予備校って、合わないな~と思ってもすぐに辞めることが難しいですよね。授業料が前払いだったり、高額なテキスト代を支払い済みだったり。心理的にもここまでお金をかけて続けてきたんだからもう少し・・・とついつい思ってしまうと思います。

でも、スタディサプリなら合わないと思ったらすぐに辞めることができます!手続きもネットでするだけなので簡単です。塾の先生に「実は辞めたいと思っていまして・・・」とやめる意思を伝えるような気まずい思いをする必要もありません。我が家でも実は1回やめて、もう一度入会したという経緯があります。

今後予備校などに通うことがあればやめるかもしれません。そんな感じに利用するのも一つの手だと思います。

スタディサプリをすれば成績が上がって、部活ではレギュラーになり、恋人もできて・・・なんてことはありませんが(笑)、この時代に試してみる価値のある教材だとは思います。

 

 

 

edumama.hatenablog.com