大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

大学受験へ向けての対策<高校1年生・夏>

スポンサーリンク

これまで家庭学習中心でゆるーく学習してきました。

基本は英語と数学で、学校の進度とは関係なくテキストをガンガン進めていくという方法です。

 

中学生のときは客観的な模試などがあまりなく、達成度をはかりかねていましたが、高校生になりいくつかの模試や検定を受けて、なんとなく傾向が見えてきた気がします。

模試を受けたのは英数国なのでそれに関して対策を考えて有意義な夏にしていきたいと思います。

英語

英検準1級合格、各種模試で偏差値55~70とまあまあ。あきらかに単語・文法で点数が取れていない。

単語

対策としては今のまま音読と文法テキストを自宅学習中心で続行します。

 

現在はシステム単語ベーシックをCDも購入して音読しています。CDを流してそのままシャドウイングをしています。慣れてきたら130%くらいの速さで、テキストなしでシャドウイングできたら卒業。もう少しで終わる予定なので次はDUO3.0に挑戦します。模試や英検の結果語いが弱いことが分かったので語彙力補強のためにしばらく続けいてきます。

 

文法

文法も英検・模試ともに点数が取れていなかったのでこちらも力を入れていきたいと思います。教材はエバーグリーン&スクランブルです。ある程度のスピード感をもって何周かしてほしいものですが、のろのろ運転ですね・・・。2周目に入るころには最初の方忘れてるって!

 

 

数学

学校のテストでも模試でも点数が取れなくなってきました。確かに模試は学校でやっている範囲と大幅にずれてはいるのですが、それでもできなすぎでしょう~。

言うことを聞かないというのもあるけど、やはり私の指示が適切ではないと判断してプロにお任せすることにしました。

進度からして集団授業に今から参加するには微妙だし、大手の個別指導で大学生に任せるのも効果が期待できないし、いろいろ検討した結果数学専門のプロの家庭教師にお願いすることにしました。

模試や学校のテストを見てもらった結果、数Ⅰを超基礎からやり直しすることに。ちょっとショックですが、このタイミングならまだ間に合うかな・・・。テキストも先生にお任せしかなり基礎的なテキストを使用。その中から先生が指定した問題をやっていき理解できているようならドンドン進み、そうでなければ類題を徹底的にやりこむというスタイルで、効率の良い解き方や別解なども指導してくれています。

本人も先生の言うことなら素直に聞いているのでしばらくこのスタイルで続けていきたいと思います。理科なども見てもらえそうなので数学が落ち着いたら相談する予定です。

3か月ほどで数Ⅰの基礎を固めるとのことでしたが、どうなることやら???

 

国語

どの模試でも現代文に比べて古文ができてない。

助動詞など、体系的に学習していないので(学校で教科書に出てきたもののみところどころ学習)夏休み中に助動詞だけでも全体を学習したいところ。

【スタディサプリ】 +「1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本」