大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Portfolio(ポートフォリオ)の現状。本当に大学受験で利用されるのか?

11月に英語民間試験が延期に、12月には共通テストの記述式問題が見送りになりました。 一体この入試改革はなんだったんだ!?と思わざるを得ない惨状となっています。 このようなことが2度と起こらないように入試改革を推し進めた政治家の皆さんと文科省には…

それで、大学入学共通テストはどうなるの?

12月17日についに共通テストの国語と数学の記述式問題が見送りされました。 遅いよ~。 無理なのは分かっていたんだからもう少し早く判断して欲しかったですね。 第1回目の共通テストまではもう時間がありません。 さて、気になるのが国語と数学の記述問題が…

共通テスト記述式問題導入見送り決定【萩生田大臣が発表】

ついにというかやっというか・・・ 共通テストの国語と数学の記述式問題の見送りが決定しました。 萩生田大臣は「ギリギリの決定」といっていましたが、 遅いよ!!!!!! としか言えません。 採点ミスが出ることや自己採点ができないことはもうずっと前か…

英語民間試験、公立の大半活用せず 私大は対応分かれる【2020年入試】

11月1日に英語民間試験の延期が発表され、各大学が対応に追われています。 11月29日には国立大学の活用方法が発表され、多くの大学で活用しないことが分かりました。 →国立大学の英語民間試験利用状況一覧【一般選抜】 文科省は12月13日を目途に全大学に活用…

国・数の記述式見送り、文科省が表明へ【大学入学共通テスト】

11月1日に英語民間試験の延期が決定され、さらに共通テストの目玉の一つとされていた記述式も問題がありすぎるということで議論を呼んでいました。 先日、延期を検討?という報道が出た後に文科大臣が否定するというよく分からない展開になり、その後の動き…

【2021年】立教大学は英語民間試験を活用。共通テストの国語記述式は利用せず

文学部の一部の入試以外で英語の独自試験をやらないという驚きの判断をした立教大学。 英語民間試験が延期になったその後の動きが気になっていました。 また、問題点が次々に表に出てきた共通テスト国語の記述式の扱いについても発表が有ったので紹介します…

2020年度英検S-CBTキャンセル方法を紹介します。~12月24日

11月1日に英語民間試験の延期が発表になり、今か今かと英検の予約金の返還を待っていました。 英検協会は手数料なしでの返金を決定し12月3日からキャンセルの手続きがはじまりました。 キャンセル以外にも 「継続予約」「追加申込予約」 も可能ですがわが家…

国語・数学の記述式も延期検討?理解得られないと判断?【共通テスト】

11月1日に英語民間試験が延期されてから1か月。 共通テストの国語・数学の記述式にも動きがありそうです。 【独自】国語・数学の記述式も延期検討、理解得られないと判断…共通テスト : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン www.yomiuri…