大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2020年度英検S-CBTキャンセル方法を紹介します。~12月24日

スポンサーリンク

11月1日に英語民間試験の延期が発表になり、今か今かと英検の予約金の返還を待っていました。

英検協会は手数料なしでの返金を決定し12月3日からキャンセルの手続きがはじまりました。

キャンセル以外にも

「継続予約」「追加申込予約」

も可能ですがわが家ではキャンセルをすることにしました。

実際にキャンセルをしましたのでキャンセル方法を紹介します。

www.eiken.or.jp

英検S-CBTキャンセル方法

準備するもの

キャンセルに必要なものは予約時の

  • 予約番号
  • パスワード

です。手元に用意しておきましょう。

パスワードを忘れた場合はこちら

予約番号を忘れた方はこちら

 

英検2020 1dayS-CBT特設サイトにアクセス

キャンセルをするためには特設サイトにアクセスします。継続して予約申し込みをする方もこちらのサイトにアクセスします。

予約申込内容確認ログイン

yoyaku.eiken.or.jp

追加予約申し込みをする方はこちら

アクセスしたら

  • 予約番号
  • パスワード

を入力してサインインします。

予約申込内容を確認

予約申込内容を確認し、

継続・キャンセル

にすすむ。

 

メリット理解確認

次の画面は「メリット理解確認」です。

 

なんのこっちゃー!?

 

と思ってしまいますが英検S-CBTのメリットが延々と述べられていて、

 

本当に本当にキャンセルしていいんですか~?

 

と心を揺さぶってきます。

実際、メリットも大きいので受験するかキャンセルするかは各個人でよく考えるのがいいと思います。

f:id:naninani3:20191207215343p:plain

 メリットを一つ一つかみしめ(チェックを入れ)心を決めたら、

予約を継続

または

予約キャンセル

を選択します。 

f:id:naninani3:20191207215407p:plain

 

 キャンセル理由確認

メリット理解確認が終わったと思ったらキャンセル理由確認です。

キャンセル理由なんて

 

英語民間試験が延期になったから以外にあるまいよ!

 

と思いながらも理由をいくつくか選択しました。

f:id:naninani3:20191207215424p:plain

 

 そして、次に進む

(どうしてもメリットを再確認したい場合は再確認するのもよし。)

f:id:naninani3:20191207215441p:plain

 キャンセルする場合の注意事項

キャンセル理由をきっちりとお伝えしたところで注意事項です。

しっかりと確認しましょう。

f:id:naninani3:20191207215458p:plain

 一番気になる返金方法ですが、

キャンセルされた方には、準備でき次第、順に返金手続きを進めて参りますが、キャンセル者数によっては、返金までのお時間をいただく場合がございます。具体的なキャンセル時期等につきましては、予約申込時にご登録されたメールアドレス宛にご案内予定です。

 とのこと。

具体的なことはいまだ分からず。

ここでまた

  • キャンセル確定
  • 予約を継続(まさかの復活!)
  • メリット再確認

選択肢が現れますが、迷わずキャンセル。

 

予約申し込みキャンセル完了

やっとキャンセルが完了しました。

しかし、返金はまだ先の話なので忘れずにメールを待ちましょう! 

f:id:naninani3:20191207215525p:plain

 

 

英検S-CBTキャンセル方法まとめ

 無事にきゃんせるできてよかったよかった・・・。

って、まだ返金されていないのであまり安堵感はありません。

普通は

キャンセルの手続き=返金手続き

のような気がするのですがね。

あまりにも人数が多いのでとりあえずキャンセル人数を確定してから考えるのでしょうかね?

今回は英検協会にも同情の余地がありますので黙っておきますが・・・。

さらに、キャンセルしないで試験を受けて欲しい!という気持ちがひしひしと伝わってきて何とも。

必要ない検定なんて受けないって。

結局、この英語民間試験騒動を通して英検の信頼性は揺らいでしまったし(合格者少なった?)、検定料は上がってしまったし、お互いにいいところが何もない結果になりそうです。

ぜひこの経験を反省して、以前の英検に戻って欲しいなと思います。

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています