大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年共通テスト版GTECの準備検討状況が発表されました。【受験料・会場・申し込み方法】

英検の申し込みが返金が決まったり、延期が決まったりと大混乱を極めている2020年の共通テストですが、気になっていた共通テスト版GTECの準備・検討状況が発表されました。 入試開始まで4か月となっている今、「準備・検討状況」の発表ってなんなの?という…

大学入試英語成績提供システムを利用しない大学一覧【大学入試英語ポータルサイトより】

大学入試英語ポータルサイトで「大学入試英語成績提供システム」利用予定大学の一覧(最終版)が公開されました。 最終版と言いながらひっそりと更新されているのが謎ですが、とりあえずこれで一段落でしょうか? 利用の仕方は大学・学部・学科・入試方式に…

筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える&萩生田文科大臣「身の丈に合った受験を」

朝からTwitterのトレンドにもあがっている 「大学入学共通テスト中止」 発端はこの記事のようです。 筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える 「ぼくたちに入試を受けさせてください」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp 多くの…

2019年度「英検2020 1 day S-CBT」、地方会場を中心に追加申込受付のご案内

現在、来年度の「大学入試英語成績提供システム」に活用できる英検S-CBTの予約申し込み受付中ですね。 →予約期間が延長!「英検2020 1 day S-CBT(S-CBT)」 ただ、通常の英検は受験したことがあるけれど英検S-CBTのようなPCを利用した検定は受験したことが…

「大学入試英語成績提供システム」利用予定大学の一覧(最終版)が発表されました。

2020年度に始まる共通テストで英語民間試験を利用する大学を文科省が発表しました。 大学入試英語ポータルサイトで「大学入試英語成績提供システム」利用予定大学の一覧(最終版)が発表されています。 英語民間試験、大学の4割活用せず 不安なお解消されず …

【質問箱】私立大学は受験しますか?

Twitterで質問箱を設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 これまでの質問箱の記事はこちら→質問箱 カテゴリーの記事一覧 - 大学入学共通テスト奮闘記 2019年10月の質問 高2生のお子さんが…

全国統一高校生テスト【高1・高2共通テスト対応・高3センター対応】

10月27日に東進の全国統一高校生テストが実施されますね。 東進のテストは全国統一小学生テスト頃のころから受けているのでかなりのお付き合いになっています。 その度にいろいろな思いはありましたが、今回は無料ということもあり受験する予定です。 本人も…

【大学入学共通テスト】共通IDを個人で申し込みする方法

高校2年生は共通IDの申請が始まった学校もあるようですね。 うちの子も学校で記入・提出をしてきたようです。 立派な冊子ももらってきましたよ。 この共通IDですが、共通テストや英語民間試験の成績を紐づけるために必要なので、大学を受験する可能性がある…

東工大、英語民間試験の配点を発表【出願資格&加点で利用】

2020年度からの大学入学共通テスト。 英語民間試験と国語と数学の記述問題の導入が目玉の入試改革です。 東京工業大学では英語民間試験を出願資格と加点で利用するとしていましたが、この度加点の配点の詳細を発表しました。 →東京工業大学(東工大)は出願…

大学入試英語成績提供システムの「志願者問合せ専用電話」が開設されました。

11月から共通テストに利用される英語成績提供システムの共通IDの申請が始まりますね。 各高校で説明などがされつつあると思います。 既卒生や高3生で学校を通じて申請をしない場合は個人での申請になりますので、準備を進めましょう。 システムが複雑なため…

【質問箱】GTECが高校を会場にするのは不公平ではないか?

Twitterで質問箱を設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 これまでの質問箱の記事はこちら→質問箱 カテゴリーの記事一覧 - 大学入学共通テスト奮闘記 2019年9月の質問 まずは、うれしい質…

英検S-CBTコンビニ・郵便局支払いの方法

共通テストに利用できる英検S-CBTの予約期間が延長されましたね。 edumama.hatenablog.com 大学からもう少し詳しい活用方法が発表されるかもしれませんし、他の英語民間試験の申す込方法が発表されるかもしれないので、あと1か月様子を見る方もいるかもしれ…

予約期間が延長!「英検2020 1 day S-CBT(S-CBT)」

来年から始まる大学入学共通テスト。 多くの大学で英語民間試験が導入されます。 いくつかの英語民間試験から選ぶことができるものの、47都道府県で試験が実施され高校生になじみがある検定として英検を受験する受験生が多いと考えられています。 しかし、会…

メールアドレスの変更の件でお問い合わせを頂いた方へ

私信になります。 お問い合わせフォームからお問い合わせ下さった方へ。 メールを送信しましたが送信できませんでしたので、ブログにて回答させていただきます。 英検S-CBTの登録メールアドレスは変更可能です。 https://yoyaku.eiken.or.jp/login こちらの…

英検S-CBTの予約サイトはここです!【共通テストの英検申込】

英検S-CBTの予約締切10月7日が迫ってきましたね。 締切を前に予約をする受験生がが増えているようですが、 英検S-CBTの予約サイトが分からない! という声も多く聞こえてきます。 実はうちの息子も簡単にはたどり着けませんでした。 【悲報】高2息子、英検S-…

【質問箱】共通テストの英検S-CBT予約する?GTECにする?

Twitterで質問箱を設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 英検予約の質問が増えているので急いでアップしますね。 これまでの質問箱の記事はこちら→質問箱 カテゴリーの記事一覧 - 大学入…

共通テストの英語民間試験、活用大学を発表。

公表しない大学にはペナルティを課すとか課さないとか言っていた文科省ですが、4日に共通テストの英語民間試験を利用する大学を発表するとしていました。 詳しくはこちら→「初年度は精度向上期間!?」英語民間試験ペナルティ問題、その後の大学と文科省の動…

【質問箱】英検S-CBT、2級を受けるべきか?準1級を受けるべきか?

Twitterで質問箱を設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 英検予約の質問が増えているので急いでアップしますね。 これまでの質問箱の記事はこちら→質問箱 カテゴリーの記事一覧 - 大学入…

【質問箱】英検S-CBTの予約金3000円は本当に返ってこないのか?

Twitterで質問箱と言うのを設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 古い情報もあるので現時点で補足できる部分は補足していきますね。 2019年8月の質問 驚かれるかもしれませんが、塾の説明…

英検協会のお知らせ【10月7日(月)の「英検2020 1 day S-CBT(S-CBT)」に関する公表について】追記あり

9月から予約が始まっている2020年度の大学入学共通テストに利用できる英検S-CBTですが、なにやら大事な発表があるようです。 [まとめ]「英検2020 1 day S-CBT」に関する公表について | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 www.eiken.or.jp 10月2日の時点…

「初年度は精度向上期間!?」英語民間試験ペナルティ問題、その後の大学と文科省の動き

先週末に突然、文科省が大学の対応を表明しない大学に対してペナルティを課すという驚くようなニュースが入ってきました。 詳しくはこちら→「英語民間試験、対応未定大学に"ペナルティー"検討」週明けは大学の動きに注意! 9月30日が期限でしたがその後どう…

英検2020 1 day S-CBTの予約方法・注意点を詳しく紹介

すでに予約が始まっている英検2020 1 day S-CBT。 まだ、少し迷っている方も多いと思います。 一応予約金3000円は予約終了後1週間に限り返金が可能ですが、その返金期間ではあまり意味が無いような気も・・・。 これから予約をする方のために予約方法を詳し…