大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東進の数学特待はどんな制度?評判は?条件・基準は?<中学生向け(高0生)>

過去問をそっと机の上に置いてみた。

注文した過去問が届きました。前回の記事で書いたように今の時点での気になる大学3校の内、私の独断と偏見で一番難しそうな大学のものを注文しました。 edumama.hatenablog.com そして、予定通り机の上にそっと置いておきました。 見つけるころを見計らって…

目からウロコ!?の過去問活用法

日々、いろいろなブログを参考にさせてもらっていますが、その中の一つに東大を卒業されている方が書いているブログがあります。 その中でとても面白い記事がありました。 shootingstar30.hatenablog.com 過去問の活用法に関するもでしたが、過去問といえば…

センターの新テスト、試行はじまる。

2020年からセンター試験に変わる新テストが行われる予定ですが、その試行が始まりましたね。 www.nikkei.com 試験内容はこんな感じのようです。 初めて記述式問題を採用する国語と数学1・Aを主に高校2年生が受け、マークシート式の世界史、日本史、地理の…

<大学新テスト英語>民間試験入試にどう使う?

大学新テストに関するニュースです。 headlines.yahoo.co.jp 英語の試験に民間テストを利用するということはすでに発表されていましたが、民間テストをどう使うかについてのニュースですね。 要するに 足切りに使う 併せて 本試験に加点する という二つの方…

古文・漢文の教材いろいろ

今日は古文・漢文の教材です。 こちらも高校で使用する教材を早くから用意しています。 基本の文法書です。高校の学校教材として同じようなものを購入するはずですが、今使わせたいので購入しました。 こちらも文法書。上の参考書とともに学校で古文の授業が…