大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

国語・数学の記述式も延期検討?理解得られないと判断?【共通テスト】

スポンサーリンク

11月1日に英語民間試験が延期されてから1か月。

共通テストの国語・数学の記述式にも動きがありそうです。

 

【独自】国語・数学の記述式も延期検討、理解得られないと判断…共通テスト : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン

www.yomiuri.co.jp

 

>公明党が5日午後に萩生田文部科学相に延期を提言する。

与党の公明党が動いたようですね。

 

国数への記述式導入、見送り検討 公平採点に懸念、共通テスト | 共同通信

this.kiji.is

 

>政府が国語と数学への記述式問題の導入を見送る検討に入った

こちらは「延期」ではなく「見送り」ですね。 

 

しかし、

 

記述式「延期検討の事実ない」と文科相 | 共同通信

this.kiji.is

上記のようなニュースも飛び込んでいて現場は混乱しているようです。

 

無理だと思いますけどねー。

決めるなら一日も早くしていただきたいです。

 

さらにこのようなニュースも出ました。

自民文科部会、国数記述式問題の決議を大筋了承 - 産経ニュース

www.sankei.com

 

文科省に対し、受験生や家族の不安が高まっている状況を受け止め、一刻も早く制度を総点検し、適正に実施するための十分な態勢を整えるよう求める内容。

今さら文科省にそんなことを求めたところで・・・

 

柴山昌彦元文科相は記者団に「受験生に不利益が起きないようにすることが最優先だ」とした上で「物理的に対応不可能ということであれば、前に進めないということはあり得る」と述べ、記述式問題の導入延期もあり得るとの考えを示した。

前文科大臣がこのようなことを言っているということはおそらく延期になるのでしょうが、本当に早くしてほしいですね。

 

これが一番詳しいニュースかもしれません。はっきりと結論は出ていないようですが。

各政治家の話もありますのでご参考に。

大学入試 記述式問題導入は年内結論へ 萩生田文部科学相 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています