大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

記述式問題で採点訓練&ベネッセ関連会社は試験前に問題・回答を入手【共通テスト】

スポンサーリンク

2020年度から始まる共通テスト。

国語と数学で記述式が導入されます。

2回のプレテストを経て、数学は証明問題などを出題することを断念し、「数式等」の記述問題になりました。

国語に関しても採点の公平性や自己採点のしやすさを勘案して作問されることが決まり、これで思考力表現力が問えるのか?と疑問が多くの専門科から上がっています。

そもそも20日以内に50万人の記述問題の採点ができるかという根本的な問題も残っており議論を呼んでいます。

 

試行調査記述問題に関して詳しくはこちら

大学入学共通テスト第2回試行調査(プレテスト)の結果報告。実際の試験はどうなる? 

センター試験の成績開示、自己採点と大きく差があることも。共通テストではどうなる? 

バイトの大学生が採点!大学入学共通テスト記述式問題【NHKの報道より】

大学入学共通テスト出題方法等及び問題作成方針について【リスニングが2倍!?】

共通テストの国語の記述式問題の段階表示。より詳細な点数化が可能に 

 

記述問題の採点訓練

試行調査はもう行わないと前回のプレテスト後に発表していましが、採点の訓練が行われたようです。

ベネッセ子会社、共通テストの記述式問題で採点訓練 狙いは精度とスピード向上 - 毎日新聞

mainichi.jp

 

大学入試センターと、採点業務を受託したベネッセコーポレーションの子会社は11日、全国の国公私立高1年生を対象に記述式問題の試行テストを実施した。

高1生を対象に行われたようです。

このままいくと高1生も共通テストを受けるわけですが、1万人は試験の練習ができたということもできますね。

 

採点の精度とスピードの向上が狙いで、結果の概要は来年2、3月ごろに公表する予定。

来年の2月って共通テストの実施日の1年前を割り込んでいますね。そんなに遅くて大丈夫なのでしょうか?

 

今回は採点の質の向上が狙いのため、答案は高校1年に返却せず、問題や正答、解答例は公表しない。

高校1年生は練習ができると思いきや、試験の返却もされず正答も分からないのですね。訓練に付き合わされてかわいそうな気も。

記述式問題には自己採点とのズレも問題視されていましたが、今回は自己採点はしないのでその問題は先送りになってしまいますね。 

 

ベネッセ関連業者は試験前に問題と解答例を入手

“記述式問題” 事業者が事前に正答例把握 大学入学共通テスト | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

民間事業者は、試験前から問題と正答例が知らされる立場にあるということです。

今まで民間業者に試験前に問題を教えることってありました?

 

20日間という短期間で大量の採点を行うことはできないとしたうえで

普通だったら、「できないから中止」という結論が出るはずのものが

「できないから、採点はバイト、事前に問題を民間企業に教える、問題は採点しやすさ重視」

というとんでもないことになってしまいそうです。 

 

 再度試行テストも

萩生田文科相、問題あれば「再度試行テストも」…共通テスト記述式導入で(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

「問題があるとすれば、もう一度試行テストを行うことも選択肢には排除しない」

 2回目のプレテストの後で試行テストはしないと決定したはずなのにこの時期にもう一度行うなんて、間に合うのでしょうか?

 

「高校の先生の声を集めて、試験後には採点基準を分かりやすく発表したい」

共通テストが終わったらすぐに個別試験の勉強に取り掛かりたいのに自己採点に時間を取られるのはきついですよね。本当に正確にできるでしょうか?  

 

 採点者は学生バイトに退職教員

 採点者に大学生、院生 1問を3人でチェック 共通テスト記述式でベネッセ子会社(時事通信) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

採点者に大学生や大学院生が含まれることや、設問ごとに最低3人が採点に当たることなどを明らかにした。

大学生のアルバイトが採点することを正式に認めたようですね。

 

採点期間中は毎日、開始前にテストを受けさせて合格点に達した者だけを従事させる。

合格しなかったらどうなるのでしょうか?帰されるの?

 

 

共通テスト採点に退職教員活用も 記述式問題を巡り文科相(共同通信) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

  

採点の質を向上させるため、退職した教員に協力を求めることを検討していると明らかにした。

学生のアルバイトだけではなく退職した教員も活用するようです。

ただでさえ教員不足で再任用を促しているのにさらに採点で活用ですか。 

 

 

  

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています