大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ塾夏期講習2016、開講!

数日前から、ママ塾でも夏期講習が始まっています。 基本は今までと変わらず、音読と数学のテキストをひたすら繰り返すというものです。が、息子の通う学校が英文法にあまり力を入れていないので基本的な中学の英文法だけでも押さえておきたいということで文…

英検3級受かった!

英検2次試験の合否がHPで発表されていますね。 早速見てみましたが、結果は 合格 でした!やった! 中学に入って初めて英語を学習して1年ちょっとで3級合格は頑張りましたね。 本人もうれしかったようで夏休みの勉強に弾みが付きそうです。 次は準2級! 来…

Benesseの無料実力診断テストをやってみた

すっかりご無沙汰しちゃっています。 やはり、夏休み前は忙しいですね~。親も。 さて、前回の記事で書いたBnesseの無料の実力診断テストをやってみました。時間は英数それぞれ30分のお試し程度のテストでした。 郵送で提出することもできるのですが、すぐに…

Benesse主催の全国統一実力診断テスト

なんだかいまいち危機感のない息子。勉強しなくてもテストができなくても全く気にしません。 そんな息子も中学受験前は塾で受ける模擬試験に一喜一憂していたものです。それでもあまり落ち込むことは無かったかな? ということで模試でも受けたいな~と以前…

英検3級2次試験終了!

英検3級2次試験が終了しました。本日受検された方お疲れ様でした~。 どんな様子だったのか、息子に詳しく聞きたかったのですが、疲れているからか思うように答えられなかったからかあまり教えてくれません・・・。 せっかくなので詳しく聞いて2次試験は…

明日は英検3級2次試験です

明日は英検2次試験がありますね。 今日まで気づかなかったのですが、2次試験にも1次試験の写真が貼ってある受験票が必要なんですね。あるかどうか微妙で息子と一緒に探してしまいました。 当日に慌てないように事前の準備が必要ですね。 万が一ない場合でも…

「分かり切ってる問題をやる必要はない!」のかなあ?

多忙につき更新が滞っております。親子ともにバタバタとしていて、息子は勉強が進まず、母はパソコンに向かう時間が取れずで数日たってしまいました。 ペースを保つ難しさを身をもって知りましたね。息子に「何があろうと1時間は勉強しろ!」と強く言えない…