大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年大学入学共通テスト初回の日程決定

2021年に行われる大学入学共通テスト第一回目の試験の日程が決定しました。 大学入学共通テストでは記述試験が導入されるため少し日程がずれるのでは?という話もありましたがどうなったでしょうか? 2021年大学入学共通テスト日程 2021年の大学入学共通テス…

早稲田大学政治経済学部の英語民間試験は高1 1月以降の成績が有効。

早稲田大学の政治経済学部では2021年度からの入試方法が大きく変更されます。 簡単に言うと 大学入学共通テスト(外国語・国語・数学が必須。他に選択科目) 英語外部検定試験 学部独自試験 の3本柱で一般入試が行われます。 詳しくはこちらの記事をご覧くだ…

共通テスト版英検とGTEC、現時点での比較

2020年から行われる大学入学共通テストで英語の民間試験が利用されます。 7種類の試験から選んで受験することができますが、多くの高校生が日頃からなじみのある英検かGTECを利用すると考えられます。 しかし、これまでの発表を考えると共通テスト版の英検も…

2020年共通テストのGTEC試験概要。日程は決まるも会場は未定

2020年の大学入学共通テストに利用される英語民間試験ですが、試験開始まで1年を切っているのに詳細が伝わってきませんでした。 先日英検が現段階の状況の発表がありましたが、ほぼ未定という状況でした。 →2020年度の英検新方式、テストセンター設置予定も…

2020年度の英検新方式、テストセンター設置予定も未確定な部分が多すぎる。

2020年から始まる大学入学共通テストでは英語の民間試験も導入されます。 英語の民間試験は高3の4月~12月に受検したものが対象なので、すでに試験開始まで1年を切っています。 多くの受験生が利用すると思われる英検ですが、いまだに日程も試験会場も決まっ…

大学入学共通テスト対応模試続々実施!【河合・東進・代ゼミ】2019

センター試験が廃止になり、2020年度から大学入学共通テストが行われます。 センター試験とちがい、思考力や読解力を試すための記述式問題が国語と数学で取り入れられることも話題になっています。 英検など英語民間試験の導入が話題になっていますが、共通…

2019年度GTEC試験日程。変更点は?共通テストに使える?

すでに2019年度が始まって1か月以上経ってしまいましたが、2019年度のGTECの検定日程を紹介します。 2019年度から試験に変更点もあるようなので合わせて調べてみました。 そして大きなトピックとして現高2生の一部は特例により今年度受験した民間試験も大学…

2019英検日程【従来型・CBT・新型】ポイントは共通テストに使えるのかどうか?

すでに2019年度の英検の申し込み試験などが始まっていますが、今年度は大学入学共通テストの対象の試験も行われるため記事を書いてみました。 わが家では高2で受検できる特例の対象者ではないのですが、対象者だったら受けていたと思います。 受検年度の民間…

高2生のGWの過ごし方、次の河合の全統模試は大丈夫?

長いGWが終了しましたね。 みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか? 世の中の高校生はどんな生活を送っていたのかな? 部活三昧? バイトに忙しくしていた? うちの息子はと言うと、ほとんど家にいませんでした。 部活に行ったのは1日ほどで、(学校の方…

4月のKindle月替わりセール 受験・教育関連のおすすめ本

5月になりましたね。 令和最初のkindleセールです。 他にもセールはやっているのですがなかなかすべてを追いかけることができないのですが、月替わりセールだけは必ずチェックしています。 今月も受験・教育関連と私が個人的に気になる本を紹介します。 →Kin…

eポートフォリオ(調査書の電子化)は2022年度の大学入試から。

2020年からの大学入試改革ではセンター試験に代わって大学入学共通テストが導入されたり、英語の試験として英語の民間試験が取り入れられるなど入試に大きな変化がもたらされます。 その中で「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」に加え「主体性・多様性…