大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2020年共通テストのGTEC試験概要。日程は決まるも会場は未定

スポンサーリンク

2020年の大学入学共通テストに利用される英語民間試験ですが、試験開始まで1年を切っているのに詳細が伝わってきませんでした。

先日英検が現段階の状況の発表がありましたが、ほぼ未定という状況でした。

2020年度の英検新方式、テストセンター設置予定も未確定な部分が多すぎる。

 

英語の民間試験は受験のしやすさなどから英検かGTECを受ける受験生が大半になると思われていますが、GTECでも試験概要が発表されました。

 

注)GTECの詳細が決まりました。(2019年10月31日)

edumama.hatenablog.com

 

この記事ではGTECの2020年度の試験概要を紹介します。

英語民間試験GTEC、20年度は4回実施 :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

2020年共通テストのGTEC試験概要

2020年の共通テストに利用できるGTECの概要です。

 

対象

高3生

既卒生

 

試験日

6月14日、7月19日、10月4日、11月1日

4回実施されます。

先にGTECの日程が出ましたが英検は合わせてくるのでしょうか?

それともずらす?

もしずらすとしたら部活の大会日程など学校行事や部活の大会日程などの設定が難しくなりますね。

 

さらに気になるのが、

エリアによっては4回行わないこともありうる。

ということですね。人数見込めないと試験を4回やってくれないということですね。

 

検定料

6700円

通常の学校で受けることができるGTECはなぜかHPに受験料の記載がありませんが、息子の学校では5000円程度で受検しています。

まさか通常の検定より高くなるとは当初考えていませんでした。

 

配慮事項

経済的事情のある受験生に対しては受験料の負担を軽減することを検討する。障害者の受験生には点字の問題冊子を用意するなどの配慮をする。

「経済事情」の具体的な内容も負担の軽減の「具体的内容」も知ることができません。そもそもこれから検討するそうです。

 

またこちらの記事によると

大学共通テストの英語試験、吃音受験生に「配慮を」 自助グループ要望 - 毎日新聞

吃音へGTECの配慮は

採点拠点へ該当者の情報を連携し、注意して音声を確認。

だそうす。

吹き込み式なので言葉に詰まっていたらどんどん問題は先に進んでしまいますよね。採点の時に配慮しても遅いのでは?

 

2020年GTEC未確定事項

試験日がはっきりしたのは良かったですね。

夏休み期間は行わないことが分かりました。

そして気になる会場ですが、残念ながらはっきりしません。

各都道府県内を複数エリアに分け、それぞれに会場を設ける方針。

複数ということは少なくとも各都道府県に2つ以上は会場を設置するということでしょうか?

 

全国の高校に意向調査をして受験見込み人数をつかみ、会場を設けるエリアや会場の規模などを決める。

これから意向調査?

英検にしてもGTECにしても検定側がはっきりと決めてくれないと受験生側もどれを決められないと思うのですが。

 

ライティング懸念事項

記事の中ではライティングの試験に関してこのように書かれています。

採点は海外の拠点で行う。全ての回答を複数で採点し、一致しない場合は上位者が採点することで採点の質を確保するとしている。採点者は国籍にはこだわらず、一定の基準で選ぶという。

 

しかし NHKで英語民間試験のライティングの採点の疑問が放送されました。

 

大学入学共通テスト 英語の民間試験 海外の業者による採点も | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

  

文法もつづりも間違いでも得点 数々の疑問 英語民間試験 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

上の記事はすでにリンクが切れていますがこちらからアーカイブが見られます。

https://web.archive.org/web/20190619062042/https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190516/k10011918481000.html

 

 海外で採点されることは問題ないと思うのですが、問題は採点の質ですね。

 

「地域をきれいにするためにできることは何だと思うか、1つ取り上げて理由を書きなさい」という英作文の問題

 

に対して下記のような解答がされました。一部ではなく解答の全てです。

f:id:naninani3:20190516232229j:plain

この解答に対する得点は41点です。(スコアの上限は160点です。)

同採点すると41点になるか疑問が残ります。

番組の中で自分だったら0点にすると英語教員が話しています。

 

もし、他の検定のライティングの試験で上記のような解答をしても同じような点数が取れるのでしょうか?

 

 

2020年共通テストのGTEC試験概要まとめ

GTECの試験概要もはっきりと全体像が見えたような見えないような・・・。

一番気になるのが会場ですね。

場合によっては遠くの会場で受検しないといけないことになりかねません。

おそらく大まかな地域で申し込みをして、はっきりとした会場が分かるのは受験票が届いた時だと思いますが遠い会場になってしまったらと思うと今から気が重いです。

 

 

 英検のテキストに比べると少しお高め。

過去問が公開されていないのでGTECで受験するなら1冊購入してさらっとでもいいので対策した方がいいかも。

 

入試改革の情報は日々更新されています。

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています