2020年大学入学共通テスト一期生が塾なしで大学受験!

ゆるい中高一貫校高校1年生が塾に通わず自宅学習(ママ塾)で国公立大学を目指します。

スポンサーリンク

中間一貫校の先取り学習。落ちこぼれないために親ができること

息子は中高一貫校の高校1年生です。 高校生になって学校以外の模擬試験を受けることになりはっきりわかったことがあります。それは 数学が完全に身についていない ということです。 中高一貫校数学の進度 中高一貫校によくあるように息子の学校でも先取り教…

夏休みボケから抜けられない

最近、高校生息子の記事が極端に少ないのですが、その理由はなんでしょう? そうです!今、息子ととっても関係が悪いのです! 夏休みで顔を合わせる時間が長かったからでしょうか? いいえ、むしろ私が仕事に行く前に起きてくることはないし、夕方は夕方で幼…

東進タイムズの英語民間試験対策の記事。予備校サイドの情報は必見。

東進タイムズ(TOSHIN TIMES)が届きました。 無料講習とかに参加しているからかな?(→東進、夏の無料招待講習の面談)定期的に送ってくれるので楽しみに読んでいます。 これまで、2020年の入試改革の情報は文科省や入試センター・国大協・そして各大学から…

CEFRとは?あなたのレベルは?大学入試ではどう使われる?

最近大学入試の話題を耳にすると「CEFR」という言葉を耳にしませんか? 大学入試改革の一環としてセンター試験に代わり大学入学共通テストが行われます。その中で記述問題が導入されたり英検など英語の民間試験が取り入れられたりします。 英語民間試験を取…

第2回 全統高1模試(記述式・河合塾)対策不足が否めない。

河合の模試がありましたね~。 今回は夏休みにばっちり勉強できるわね!ということで楽しみにしていたのですが、実際はほぼ対策なしで受験する運びに・・・。 前回の全統模試では数学の「数学1 数と式 集合」を集中的に勉強して、結果も出ていたのですが、…

大学激変! 早慶 MARCH 関関同立<日経トレンディ>志望者は必見かも?

日経トレンディは好きな雑誌でよく読んでいます。今回の大学激変!早慶MARCH関関同立の特集は関心のあるテーマで特に面白かったですね。 日経トレンディの大学入試特集 まさに最近の私立大学のトレンドがよくわかりました。昔のイメージとはかなり違う大学像…

新型英検って何?いつから受けられる?問題点も【2020新入試】

2020年の入試改革ではセンター試験にかわる大学入学共通テストが取り入れられ、英語に関しては共通テストのほかに民間民間検定試験の受験が義務付けられました。 いくつかの民間試験から選ぶことができますが、費用や受験会場などを考えると英検かGTECを選ぶ…

英語民間試験、高2の成績も利用できる?その条件は?<大学入学共通テスト>

大学入学共通テストの英語民間試験の取り扱いの行方は受験生の親としては思った以上に負担の重いものになりつつありますね。(もちろん受験生本人の負担も相当なものだと思います) 今回また新たな通知があったので紹介しますね。 民間の英語4技能試験の結果…

東進、夏の無料招待講習の面談

東進の無料招待講習 東進の全国統一高校生テストを受けた流れで無料招待講習を受講しています。中学生の時も受講したことがあるのですが、テキストも含めて本当に無料!むしろ、テキスト代くらいは取って欲しいくらいです。 受講申し込みの時期によって取れ…

高1夏保護者面談

夏休みですね。高校生初めての夏休み、充実した生活を送っているんでしょうか? 高1生の夏休みの生活 なにやら毎日どこかへ出かけているようですが、どこへ行っているのかもよく分かりません。午前中、用事がない時はお昼まで寝ているし、お昼ご飯は食べたり…

浪人生は4回受検可能?共通テストの英語民間試験

暑い日が続きますが、みなさん体調を崩していませんでしょうか? 私はぐったりしてブログの更新も滞っております。そんな折、また驚くような記事が目に飛び込んできました。 浪人生の大学入学共通テスト 問題山積みの大学入学共通テスト・英語民間試験ですが…

大学入学共通テストまとめ<英検・GTEC・記述問題の導入>

現高1生が大学受験をする時から始まる大学入学共通テストですが、少しずつ全貌が見えてきました。今後も情報が出てくるのでこの辺でひとまずまとめてみようと思い記事にしました。今後この記事は新しい情報が出次第、追記していきたいと思います。 大学入学…

東大の英語外部試験WGの記者会見

先日の東大の英語外務試験のWPの答申がありましたが、(→東大の英語民間試験に関する答申を受けた各社の反応 )この件に関して記者会見が開かれました。記者会見まで開かれるとは東大の決意の強さと注目度が分かりますね。 今回も報道各社の記事をまとめてみ…

大学受験へ向けての対策<高校1年生・夏>

これまで家庭学習中心でゆるーく学習してきました。 基本は英語と数学で、学校の進度とは関係なくテキストをガンガン進めていくという方法です。 中学生のときは客観的な模試などがあまりなく、達成度をはかりかねていましたが、高校生になりいくつかの模試…

東大の英語民間試験に関する答申を受けた各社の反応

先日の東大の答申は私にとっては結構な衝撃がありまして、すぐに記事を書いてしまった(→東大、英語民間試験を実質利用せず?)のですが、私の解釈が間違っていないか少し気がかりでもありました。しばらくして報道各社の記事も出てきたので紹介しますね。 …

東大、英語民間試験を実質利用せず?

東京大学の英語民間試験に利用の経緯 現在の高校1年生が大学受験を迎える時から始まる大学入学共通テストと英語民間試験の導入ですが、様々な議論を呼んでいます。中でも東大は一度英語民間試験は合否に利用しないと公表しながらもその1か月後に利用すると…

第1回全統高1模試結果(河合塾)

5月に受けた河合の全統高1模試の結果が返却されてきましたよ~。東進の全統高(→ 東進の全国統一高校生テストの結果返却 )と比べると時間はかかるは結果はシンプルすぎるはでちょっと物足りないですね。ただ、受験人数はさすがに東進よりもかなり多いので…

英検準1級2次試験の結果と今後

未曽有の大災害があり気分が落ち込んでいますが、ぼんやりしていても仕方がないので、私は普通に生活を送り寄付や経済を回すことで少しでも復興が進めばと考えています。今回、被害を受けた方が一日も早くいつもの生活を取り戻すことを願うとともにお亡くな…

神戸市外国語大学の共通テストの導入法・国立大学と公立大学の扱いの違い。

前回東京都立大学の大学入学共通テストの取り扱いについて記事を書き(→首都大学東京、民間試験導入で個別試験「英語」廃止!? )、その中で外部英語検定の導入に伴って個別試験が廃止されることに驚いたと書きました。 国立大学と公立大学の共通テストの扱…

首都大学東京、民間試験導入で個別試験「英語」廃止!?

先日、信州大学で調査書を点数化して合否判定に利用するという発表がありかなり驚きましたが、(→信州大学の大学入学共通テストに関する入試改革)京でも驚きの発表がありました。www.tmu.ac.jp 今回もいわゆる入試改革に関する変更点を紹介します。 個別試…

東進から認定証が来た

東進とのおつきあいは小学校の時の全統小からなので、かなり長いお付き合いになっています。その後全統中・無料招待講習などちょこちょこと無料の範囲内でお付き合いを続けてここまできました。その途中で数学特待講座に申し込んでお断りされたり(→東進の数…

信州大学の大学入学共通テストに関する入試改革

信州大学と言えば首都圏から比較的近い場所にあり、国立大学ということでとても人気のある大学ですね。そんな信州大学が入試改革について発表しました。 この記事では大学入学共通テストに関わる部分を紹介します。 www.shinshu-u.ac.jp 調査書を点数化 面接…

英検準1級2次試験を受けてきました

今日、英検準1級の2次試験を受けてきました。 昨日の夜、部屋からぶつぶつと独り言が聞こえてきたので何事かと部屋に入ったら、英検の2次試験対策(?)をしていました。おそらく2次試験対策の勉強はこの夜の独り言だけです・・・。大丈夫か~? 試験自…

海外研修・ホームステイで持ってい良かったお土産は?

中高生の海外研修シリーズです。今回はお土産編! ホームステイにしても、寮にしてもお土産を持っていくといいと思います。ホームステイの場合はホストファミリーに、寮の場合は寮で一緒になる学生に、いずれの場合も語学クラスでも配っていたようです。 お…

医学部より理学部の方が偏差値がずっと上!?

少し前にTVを見ていたら、脳卒中の後遺症の治療で有名な医師が紹介されていました。徳島大学の医師で現在も精力的に治療を行っているようです。 その60代の医師が自身の経歴を語っていましたが、もともと京都大学の理学部に行きたかったが、理学部は難しか…

東進の全国統一高校生テストの結果返却

先日受けた東進の全統高(→東進の全統高を受けてきた!)が返却されました。自分で取りに行かないといけないとのことだったので息子はのこのこ出かけていきました。WEBで見ることもできるようでしたが、やり方がわからないとのこと。もしかしたらスクール生…

パスポートの未成年の代理申請。必要書類に注意!

中高生の海外研修シリーズです。海外旅行と言えばパスポート!(そこからかい!) 息子は持っていなかったので、さっそく取りに行くことにしました。意外と時間がかかるのでなるべく早めに動いた方がいいですね。うちの場合は息子のものだけ取りに行きました…

海外研修 寮かホームステイか?

中高生の海外研修シリーズ第2弾です。(勝手に命名、しかもしばらく続きます(笑)。興味のない方は読み飛ばしてくださいね。) 第一弾はこちら(→中高生の海外留学のススメ) 中高生の海外研修での宿泊場所としては多くが寮かホームステイかと思います。(大…

中高生の海外留学のススメ

中高一貫校あるあるとして、海外研修があるというのうがあります。(→中学校でかかった教育費(一貫校の想定外な出費編))高校受験がない中だるみ対策だったり、最近では大学入試で調査書が重視されるためその対策だったりと様々な理由から増えているようで…

英検準1級1次結果詳細と今後の対策

先日受けた英検準1級の1次試験に合格しました。(→英検準一級の結果) そして試験結果の詳細と2次試験の受験票が届きましたよ。各技能別の得点の詳細が書かれていましたが、その結果は驚くべきものでしたね。いろんな意味で。今回は各技能の平均点と、息…