大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

高2生のGWの過ごし方、次の河合の全統模試は大丈夫?

スポンサーリンク

長いGWが終了しましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

世の中の高校生はどんな生活を送っていたのかな?

 

部活三昧?

バイトに忙しくしていた?

 

うちの息子はと言うと、ほとんど家にいませんでした。

部活に行ったのは1日ほどで、(学校の方針で部活は控えるようお達しがあったため)後はずーーーっと遊んでいました。

 

高校生はこんなにも遊ぶものなのかと驚きましたよ~。

 

まあ、こんなにのんびりとした10連休はこの先ないと思うのでこういう過ごし方もいいかな?

 

ただ、これまた学校の方針でほとんど宿題が出ていなかったのが心配ですね。自学習できたのでしょうか?

 

今一番力を入れているのは古文・漢文で以前所長さんにアドバイスを頂き、古文と漢文のテキストを紹介していただきました。

日栄社の古文・漢文テキストで偏差値70を目指す!【高1生】

 

古文 高校初級用 32 (発展30日完成シリーズ)

 

 

漢文 高校初級用 33 (発展30日完成シリーズ) 

 

 本人もテキストは気に入って「やる!」と言っていたのですが、遅々として進まず・・・。

 

「かなり丁寧にやっているから時間がかかるんだ」

 

という言葉を信じ放っておきましたが、このGWでやっと1週目が終わったようです。

 

一応30日で完成するテキストなんですけどね・・・。

 

とりあえず、古文・漢文を1冊やり切って本人は達成があるようで、

 

「以前より理解が深まった」

 

と言っていました。胡散臭い言い方ね(笑)

 

しっかりやれば偏差値70いくと言われていたいましたが、次の模試が楽しみですこと。

 

次の模試の予定は月末の河合の全統模試です。

 

もう1周ずつやればかなり力がつきそうですが、本人は「無理!」と言っています。

結果ができるかどうか・・・・。

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています