大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

日栄社の古文・漢文テキストで偏差値70を目指す!【高1生】

スポンサーリンク

高1息子の学習状況です。

最近の模試の結果を見ていると、数学は夏から個別指導の先生にお世話になっていることもあり、少しずつですが結果が出つつあります。 

 個別指導の先生にお願いすることになった経緯はこちらをご覧ください。

 (数Ⅰを3か月で復習すると書いてありますが、まだ終わっていません・・・。)

大学受験へ向けての対策<高校1年生・夏> 

edumama.hatenablog.com

 

英語は得意科目なので、これまでの学習を続けていけばいいのかな?と考えています。

 

問題は国語。

現代文は少し安定感はありませんがそれほど足を引っ張ているほどではないのですが、古文と漢文がひどい。

先日の東進のセンター同日模試でもひどい点数でほとんど分からなかったそうです。

東進のセンター試験同日体験受験自己採点しました。【高1・2019】 

 

プロに学習相談を受ける

 

古文と漢文をなんとかしないとな~と思っていた時に保護者と先生の集会所で無料の学習相談が実施されました。

ブログを書いている所長さんはこのブログにアドバイスのコメントをくれて、ブログの記事もとても参考になるものだったので思い切って相談することに。

その中で古文・漢文に関しては演習不足であることを見事に見透かされました。それを踏まえて、テキストと学習方法を教えていただきました。


shukaijo.hatenablog.com

 

古文・漢文のテキストと学習法

 

うちの息子の詳細な模試の結果や現在の学習状況を伝えた結果おススメされたテキストがこちらの2冊です。 

 

古文 高校初級用 32 (発展30日完成シリーズ)

 

 

漢文 高校初級用 33 (発展30日完成シリーズ) 

 

 どちらも中級・上級とありますがまずは初級から。

日栄社のテキストは良いものだろうかとは思うのですが、今の高校生がやるかな~?と少し不安もあったので、本屋さんに見に行ったのですがありませんでした。

結構、大きな本屋さんだったのにな。

もし、やりたくないと言われたら他の方法を考えるとして、amazonで購入しましたよ。

 

f:id:naninani3:20181217004423p:plain【amazonまとめ買いキャンペーン】
本・雑誌を3冊以上を購入する際、クーポンコードを入力すると最大12%ポイント還元!今すぐチェック

 

古文・漢文の学習方法

 

テキストを進めていただいて、学習方法もアドバイスをいただきました。

かなり詳しく教えていただいたのですが、それを全部ここに書くこともできないので代わりにブログの記事を紹介させていただきますね。

shukaijo.hatenablog.com

 

高校生は地味なテキストを使うのか!?

 

さて、そんなこんなでテキストが送られてきたのですが、息子はやるのでしょうか?

一応息子には

プロの先生がおススメのテキストで、これをやれば夏には偏差値70になるって!

と伝えてテキストを渡しました。

(本当は東大卒の先生と言いたかったのですが、今大学名を出すと嫌がるのであえて言いませんでした。)

偏差値70!?本当に~?

と、テキストを手に取りました。

どうやら気に入ったようで、1日見開き1回分をやることに決め、今のところ毎日続けているようです。

とりあえず地味さは全く気にならないとのことで良かったです(笑)

 

 

無料学習相談開催中!

 

古文・漢文が苦手な息子が勉強を始めるきっかけとなったのが保護者と先生の集会所の学習相談です。

なんと、今無料で学習相談を受け付けているようですよ!

2月8日から2月11日まで受付で限定5名だそうです。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

shukaijo.hatenablog.com

 

 関心のある方はぜひお申し込みくださいね。

本当に丁寧に対応してくれるので、無料では申し訳ないほどでした。

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています