大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

東進の全国統一高校生テスト結果<2018・高1>

スポンサーリンク

先日受けた東進の全国統一高校生テストの結果が返却されました。

東進の模試は返却が早いですね。他の模試は1か月以上かかったような?

冬期講習の集客という一面があるので東進の場合はこうなるのかもしれませんね。

www.toitsutest-koukou.com

 

前回の東進の全国統一高校生テストの結果はコチラです

東進の全国統一高校生テストの結果返

 

全国統一高校生テスト結果

 

テストの結果

英数国と偏差値65前後におさまりました。

前回に比べるとかなり成績アップしたように見えるのですが、前回は受験学年部門でエントリーしてしまったので、あまり比較にならない気がします。

成績の良い順に科目を並べると

  1. 英語
  2. 数学
  3. 国語

です。数学が前回に比べてかなりできるようになってきました。塾で数Ⅰの分野を基礎からやり直したおかげかな?

先取りすればよいというものでもなかったですね。少し追いついてよかったです。

そして、国語ですが、自己採点の時に言っていたようにやはり「古文」がやばい。完全に足を引っ張っています。この冬にでも集中してやってみようかな。ある程度まとまった時間をかければすぐに点数に結び付く気がするんですよね。

あと、点数には反映されていないようですが国語の記述問題もD判定とまずい結果に。

 

志望校判定

東進の全国統一高校生テストも志望校の判定がA~E(科目数が足りないとZ)で出ます。 

河合塾の志望校判定と比べると、2段階くらい上のような?

河合塾の全統模試でC判定なら全国統一高校生テストだとA判定といった感じで。

 

今後の対策

英語

今の学習をしばらく続けるつもりです。

文法を文法書Evergreenを読んで、その後問題集スクランブルででどんどん問題を解いていくというスタイルで。

 

 

 

 

単語は引き続きシスタンベーシック・・・。なかなか終わりません。本当なら英検準1級を受ける前にDUOを終わらせたかったのに。

でも、もう少しで終わりそうなので終わったらDUOを音読していきます。 

 

 

 

 国語

 古文が課題ですね。【スタディサプリ】とテキストで一通りやればいいと思うのですが、なかなかやりません。もしかして表紙が好きでないのかしら?

テキストはスタディサプリの講師が書いた者なので動画を見て復習しつつ問題を解くというスタイルでいいと思うのですが。

嫌そうなら他のテキストの検討します。

 

 

現代文は今まで通り、テストの前にテキストを読むスタイルで。このスタイルで現代文の成績は安定しているのでしばらくはこのまま。

 

 

数学

数Ⅰの復習をも少し徹底します。基本塾にお任せ。先生お手製のプリントをやっているようです。

 

今後の模試

年内は特に受験予定はありません。年明けに学校で河合の模試かな?

センター同日模試なども興味があるのですが、そもそもセンター試験は無くなるしかなりハードな模試と聞いているのでどうするのか検討中です。

高1生でセンター同日模試を受ける方いらっしゃいますか???