大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校1年生が国公立大学を目指します。

東進の全国統一高校生テスト2018に申し込みました。

ad

あっという間に高校生になって2回目の東進の全国統一高校生テストです。全統小の頃からお世話になっているからもう何回目でしょう?

無料ということで今回も申し込みをしました(笑)

 

本人もなぜかこの模試は嫌がらない。もう、惰性みたいなものですね。

せっかく受けるんだからしっかり頑張って欲しいものです。

【公式】 全国統一高校生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進

全国統一高校生テスト日程・会場

10月28日(日)

日本全国各地1200以上の会場で実施されるようです

 

全国統一高校生テスト 実施科目

 

高1

英語:長文読解・リスニング

数学1:中学履修範囲・数1・数A(数と式・集合と命題・2次関数・場合の数と確率)

国語:現代文・古典 

※高1生は大学入学共通テスト(新テスト)対応

高1生は数学・国語で記述式があるようです。うちもこちらを受験!

 

高2

英語:語彙、文法、長文読解、リスニング

数学1:数学1・数学A 全範囲

数学2:数学Ⅱ・数学B 全範囲(確率分布と統計的な推測を除く)※学習進度による選択問題あり

国語:現代文・古典

高2範囲をセンター試験方式で受験できます。

 

 

高3

英語:全範囲

数学1:数学1・数学A 全範囲

数学2:数学Ⅱ・数学B 全範囲(確率分布と統計的な推測を除く)

国語:現代文・古典(現代文の実の受験も可能)

理科:全範囲

地理歴史・公民:全範囲

高3は理科社会も加わります。全部受けると1日がかり!

 

 

全国統一高校生テスト 決勝大会

日程

11月25日 (日)

腕に覚えがある人はぜひ、日程を空けておきましょう!

対象者

高3生:上位100名、高2生:上位50名、高1生・高0生:上位50名

 

まとめ

前回受検したときは河合などの有料模試よりも、結果がとても詳しかったので驚きました。

問題や受検者のレベルなどはよくわからないのですが、あと何点取れば目標の大学にとどくのかがわかるのはモチベーションが上がると思います。

今は正確な合格判定などは必要ないので、とにかく本人がどこができていないのかをしっかりと把握して、次に向けて頑張ろうという気持ちになってくれたらいいな~。

とにかくうちは数学なので、数学のテスト範囲を意識させてしっかり対策してくれ~。