大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

高1駿台全国模試(ハイレベル模試)を初めて受験しました。

スポンサーリンク

先日、息子が高1駿台全国模試(ハイレベル模試)を初めて受験しました。

これまでは学校からも駿台の模試は難しいと言われていたので、受験をためらっていました。

しかし、意外と親しいお友達が受験していることを知って受験してみることにしました。

 

高1駿台全国模試(ハイレベル模試)とは?

 駿台模試のHPによると目標大学はこんな感じ

 

東大、京大、北大、東北大、東工大、一橋大、名大、阪大、神戸大、九大、早大、慶大、上智大、 その他医学部医学科などの主要難関国公私立大学 

 

 確かにハイレベルだわ(笑)

そして、大学入学共通テストをにらんで「実用国語」という段階評価される科目も高1生にはあるようですね。

この「実用国語」高2生の模試にはないようです。

やはり現在の高2生が浪人すると、高1から新テスト対策をしてきた現役生と一緒に大学入学共通テストを受験することになるのでなかなか厳しそうですね。 

 

 高1駿台全国模試(ハイレベル模試)を受験した感想

 英・国・数の3教科ですが、試験時間が1教科100分でやはり問題が難しかったようでへとへとになって帰ってきました。

全然わからなかった~

とのことです。

駿台の模試を受ければ、次の河合の模試はかなり楽に受けられるんだそうな・・・。

 

 高1駿台全国模試(ハイレベル模試)まとめ

3学期は大学入試が本格化していますが、意外と模試もたくさんあるんですね。

英検もありましたし、まだ高1ですが大学入試を目指すには今からの準備が必要なんでしょうね。

まずは、しっかり復習してくれよ~。

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています