大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

高1冬休みに購入したテキスト【数学・英語・古文】

スポンサーリンク

 もう冬休みは終わってしまいましたが、高1の冬休みに向けて購入したテキストを紹介します。

2学期までに受けた模試の結果などを受けてテキストを選びました。

学習状況としては数学だけは塾で数ⅠAの復習をしています。(学校の授業は数2Bに進んでしまっています。)

国語と英語は学校と自学習です。

理社は学校のみの学習です。

 

高1冬休み 数学テキスト

1学期の数学の模試が悲惨だったため、数ⅠAの総復習をしなければならいということで、数学だけ塾でお世話になっています。

塾では塾のプリント(先生のお手製)をやっています。

少し余力が出てきたようで、学校でやっている数2Bと数1Aも自分で学習したいとテキストを購入しました。

テキストの選択は塾と学校の先生にお任せしました。

もう、私は数学には関われないです。

 

まずはこちらのテキストを十分やりこむ予定です。 

 

 

 

 

 

 

 

そして、基礎がかたまったらこちら。 数2Bはまだまだこのテキストは必要ないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

高1冬休み 英語テキスト

英語は文法をエバーグリーンスクランブルとで学習しています。

何周もしなさいよと言っていますが、どこまで進んでいるやら?

単語はDUOですね。こちらは音読しています。まだ20くらいのところでのろのろやっています。

その他に本人の希望でこれまで超基礎編センターレベル編を音読してきた英語長文ハイパートレーニングの難関編を購入。

まずは問題を解いてみるそうです。

 

 

 

 

 

高1冬休み 古文テキスト

全くできるようにならない古文・・・。

しぶしぶスタディサプリ を見ながら古文の文法をスタディサプリの講師のテキスト、古文の読み方解き方が面白いほど身につく本をやっているようです。

その他に文も読んでみたいということでこちらも購入しました。かなり論理的に古文を解釈するテキストのようだけど、難しそう。大丈夫かしら?

 

 

 

 

わが家では塾に行くかわりに(数学は行っていますが)、テキスト類は必要なものはどんどん購入するようにしています。

もし、必要がないとか、やりにくいという時はやらなくてもいいしね。

数をこなすということではなくて、たくさんのテキストを見て自分に合いそうなものを見つけて欲しいと思っています。

 

 

f:id:naninani3:20181217004423p:plain

【まとめ買いキャンペーン開催中】

本・雑誌を3冊以上を購入する際、クーポンコード「1111」を入力すると最大12%ポイント還元!今すぐチェック

 

リアルな大学入試の体験談等参考になります。私も毎日チェックしています。