大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

高1春休み~高2へ向けて大学受験用テキストを検討

スポンサーリンク

先日、「保護者と先生の集会所」の所長さんに学習相談をしていただきました。

地方にいると東京の大学の情報が本当に入ってこないので大変助かりました。

そして、受験勉強に関しても基本的に自宅学習をしているわが家でなテキストの選択がとても重要になります。

そのテキスト選びにもとてもありがたい助言を頂きました。

備忘録として残しておきたいと思います。

 

子どもの基本情報

国公立大学文系志望(できれば難関と言われるところがいいな)

私立大学も受験予定

得意科目:英語・日本史

苦手科目:数学・古文・漢文

手を付けていない科目:生物・化学

そこそこ安定科目:現代文

相談したときは実際の模試の偏差値などをもとにアドバイスいただきました。

 

英語のテキスト

英語は今やっているエバーグリーンスクランブル を周回させて、DUOの音読を続けていきます。

 

その他、長文対策として、こちらの名著を勧められました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のテキストがうまく使えなかった場合は下記を購入予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のテキストとして「冠詞」「時制」の感覚をつかむためにこちらを購入しようと思っています。

 

 

 

 

国語のテキスト

国語は現在すでに古文と漢文の学習を始めています。(テキストは古文 高校初級用 32 (発展30日完成シリーズ)漢文 高校初級用 33 (発展30日完成シリーズ)。詳しくは→

日栄社の古文・漢文テキストで偏差値70を目指す!【高1生】

現代文にはそれほど時間がかけられないといういうことで、下記の新書を読むことを薦められました。

現代文は読み方の感覚を身につけることができると安定して得点できるのでこのような本を紹介していただけると助かります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学は塾、日本史は特にやらなくて良し、理科は学校配布のテキストを習った単元までやるという感じでしばらく学習する予定です。

次の模試はいつかな~?

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。