大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

東進のセンター試験同日体験受験しました。英語・国語【高1・2019】

スポンサーリンク

センター試験を受験された方お疲れさまでした。

そして、今日も頑張っていると思います。

何とか力を出し切って欲しいと願っています。

 

さて、うちの息子も東進のセンター試験同日体験受験の英語と国語をしてきました。

東進では理科・社会も受験できるのですが、高1生は英・数・国のみで理科・社会は受験しない人が多いようですね。

確かに今受けたところで・・・という感じですよね。他の科目もそうなのですが。

 

東進のセンター試験同日体験受験

河合塾や代ゼミなども同じような模試をやっているようですね。

英数国の3科目を1日で行う予備校が多い中、東進のセンター試験同日体験模試は2日にわたって行われます。

スケジュールは下記のとおりですがかなりハードですね。

 

1月19日(土)

地理歴史・公民 第1解答科目※ 15:40~16:40

地理歴史・公民 第2解答科目 16:50~17:50

国語 18:00~19:20

個人マスター記入 19:30~19:40

英語 19:40~21:00

英語リスニング 21:10~21:40 

 

1月20日(日)

理科 グループ(1) 15:40~16:40

数学(1) 17:00~18:00

数学(2) 18:10~19:10

理科 グループ(2) 第1解答科目 19:30~20:30

理科 グループ(2) 第2解答科目 20:40~21:40 

 

 

東進のセンター試験同日体験受験どうだった?

初日は終わる時間もかなり遅く、かなり疲れて帰ってきました。始まるのも遅かったんですけどね。

高1生の人数はそれほど多くはなかったものの高2生はかなりの人数が受験していて、いつもの模試よりもかなり緊張感のある雰囲気だったようです。

その雰囲気を感じることができただけでも受けて良かったかな?

手ごたえとしてはいつもと変わらず

英語:いつもと同じ。できたとは言ってない。変なリスニングの絵の問題はできた。

国語:古文と漢文が全く何もわからなかった。

冬休み前に「この冬休みは古文勉強するぞ!」って言ってなかったっけ?

 

今日も数学の模試を受けに行くようなので頑張って欲しいですね。

 

自己採点をしました。

東進のセンター試験同日体験受験自己採点しました。【高1・2019】 

edumama.hatenablog.com

 

リアルなセンター試験の体験談等参考になります。