大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

東大の英語民間試験に関する答申を受けた各社の反応

スポンサーリンク

先日の東大の答申は私にとっては結構な衝撃がありまして、すぐに記事を書いてしまった(→東大、英語民間試験を実質利用せず?)のですが、私の解釈が間違っていないか少し気がかりでもありました。しばらくして報道各社の記事も出てきたので紹介しますね。

表現は少しずつ違いますが、東大は民間試験使わないんじゃね?というようなことでしょうかね~。使うとしてもA2レベルの足切りなので東大を本気で狙っている受験生には大した影響はなさそうですよね。

 

東大「白紙に戻し検討」 英語の民間試験活用<毎日新聞>

mainichi.jp

 

民間試験「使用せず」優位 東大が3案 英語、新共通テストで<日経新聞>

www.nikkei.com

 

民間英語試験、加点に使わず 東大WG、入試3案を答申<朝日新聞>
www.asahi.com

 

民間試験活用しない案 共通テスト英語 東大WGが答申<東京新聞>
www.tokyo-np.co.jp

 

さすがは東大!と思うものの、負担が全くなくなるといえばそうもいかなそう。例えば第一志望東大でも早稲田大学の政経学部も受験しようとなると早稲田は外部試験が必須(→早稲田大学の入試改革がすごい!? )なのでやっぱり英語の外部試験の対策はしないといけなくなりますよね・・・。

今後の他の大学の動向がとても気になりますね。

 

<9月26日追記>

東大が初年度は民間試験を活用しないと発表しました。

東大 大学入試の英語の民間試験 最初の年は活用しない方針 

 


にほんブログ村