大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

名古屋大学は英語民間試験を必須とせず

スポンサーリンク

様々な大学が2020年度の入試方法を発表しています。

中でも英語民間試験の活用方法はとても気になるので、一覧にまとめています。

edumama.hatenablog.com

今回は名古屋大学の英語民間試験の活用方法が発表されたので紹介します。

名古屋大学と言えば旧帝大と言われる7つの大学(北海道大・東北大・東京大・名古屋大・京都大・大阪大・九州大)の一つですので、受験生からの人気も高く影響力も高い大学ですね。 

www.nagoya-u.ac.jp

 

名古屋大学についてもっと詳しく

名古屋大学の情報満載 |偏差値・入試情報

 

名古屋大学の2021年度の入試

英語民間試験を必須とせず

大学のHPによると

 

一般入試の全志願者にCEFR対照表のA2レベル以上に相当する英語力を出願資格として求め ます。A2 レベル以上であることは,認定試験の成績又は高校の調査書等の記載を利用して確認 します。

 

とのことですね。

東大と同じA2レベルと出願資格として、その証明は英語の民間試験でもいいし高校の調査書の記載でもよいとのこと。

A2レベルは英検で言うと準2級レベルなので、名古屋大学を目指す受験生ならばそれほど難しくないレベルですね。

東大の方法や出願資格と似ているのではやはり東大を意識したのかな?

やっぱりすごい!東京大学。2020年度以降の入学者選抜方法の検討について

edumama.hatenablog.com

 

国語・数学の記述式問題

HPによると

 

一般入試の全受験者に,大学入学共通テストの記述式問題を課します。 

 

 

 とのことです。詳しい配点等は追って発表があるようです。

 

まとめ

 

ちょこちょこ英語外部試験を必須としない大学が出てきていますね。

やはり東大の影響力は大きいですね。

旧帝大でもまだ2020年からの新入試の方法について発表がない大学があるので今後の発表が待たれますね。

 

名古屋大学の情報発信が素晴らしいのでこちらも参考にしてくださいね。

高大接続に関する最新ニュース | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科附属 高大接続研究センター

chet.educa.nagoya-u.ac.jp

 

 

 

名古屋大学についてもっと詳しく

名古屋大学の情報満載 |偏差値・入試情報