大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

新潟大学は英語民間試験を必須に<大学入学共通テスト>

スポンサーリンク

東大が2020年からの大学入学共通テストで、英語民間試験を義務付けない決定をしました。(→やっぱりすごい!東京大学。2020年度以降の入学者選抜方法の検討について

他の大学がどのような動きを見せるか気になっていましたが、新潟大学が英語民間試験利用を発表しました。

新潟大学

www.niigata-u.ac.jp

 

福島大学も東大が利用しないことを発表した後に利用する旨を発表したので、東大の発表の影響は今のところ見られませんね。

福島大学は英語民間試験を必須に<大学入学共通テスト>

 

新潟大学についてもっと詳しく

新潟大学の学校情報|偏差値・入試情報

 

英語の民間試験、新潟大学は必須に

平成33(2021)年度大学入学者選抜について(予告)を掲載しました | 入試情報 | ニュース - 新潟大学 

www.niigata-u.ac.jp

詳細は年度内に発表のようですね。

加点なのか出願資格なのか気になります。

 

新潟大学は主体性も評価

新潟大学も主体性を評価するようです。

「主体性を持って多様 な人々と協働して学ぶ態度」を評価するため、調査書や志願者本人が記載 する資料、面接等を活用するよう努めます。

ただ、「努めます」という控えめな表現はちょっと気になりますね。

 

新潟大学まとめ

他の大学も東大に続いて、英語の民間試験をうけなくてもいいよ!と言って欲しいのですが、なかなか難しいのですかね~。

やはり東大だからできることなのかもしれませんね。

 

新潟大学についてもっと詳しく

新潟大学の学校情報|偏差値・入試情報