大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外研修・ホームステイで持ってい良かったお土産は?

中高生の海外研修シリーズです。今回はお土産編! ホームステイにしても、寮にしてもお土産を持っていくといいと思います。ホームステイの場合はホストファミリーに、寮の場合は寮で一緒になる学生に、いずれの場合も語学クラスでも配っていたようです。 お…

医学部より理学部の方が偏差値がずっと上!?

少し前にTVを見ていたら、脳卒中の後遺症の治療で有名な医師が紹介されていました。徳島大学の医師で現在も精力的に治療を行っているようです。 その60代の医師が自身の経歴を語っていましたが、もともと京都大学の理学部に行きたかったが、理学部は難しか…

東進の全国統一高校生テストの結果返却

先日受けた東進の全統高(→東進の全統高を受けてきた!)が返却されました。自分で取りに行かないといけないとのことだったので息子はのこのこ出かけていきました。WEBで見ることもできるようでしたが、やり方がわからないとのこと。もしかしたらスクール生…

パスポートの未成年の代理申請。必要書類に注意!

中高生の海外研修シリーズです。海外旅行と言えばパスポート!(そこからかい!) 息子は持っていなかったので、さっそく取りに行くことにしました。意外と時間がかかるのでなるべく早めに動いた方がいいですね。うちの場合は息子のものだけ取りに行きました…

海外研修 寮かホームステイか?

中高生の海外研修シリーズ第2弾です。(勝手に命名、しかもしばらく続きます(笑)。興味のない方は読み飛ばしてくださいね。) 第一弾はこちら(→中高生の海外留学のススメ) 中高生の海外研修での宿泊場所としては多くが寮かホームステイかと思います。(大…

中高生の海外留学のススメ

中高一貫校あるあるとして、海外研修があるというのうがあります。(→中学校でかかった教育費(一貫校の想定外な出費編))高校受験がない中だるみ対策だったり、最近では大学入試で調査書が重視されるためその対策だったりと様々な理由から増えているようで…

英検準1級1次結果詳細と今後の対策

先日受けた英検準1級の1次試験に合格しました。(→英検準一級の結果) そして試験結果の詳細と2次試験の受験票が届きましたよ。各技能別の得点の詳細が書かれていましたが、その結果は驚くべきものでしたね。いろんな意味で。今回は各技能の平均点と、息…

共通テスト浪人生に配慮なし。現高校2年生は浪人できない!?

高校2年生のお子さんを持つママ友がいます。学年が違うので、同学年のお子さんを持つママには言いづらい話もできるし、1学年先輩なのでいろいろなことを教えてもらうこともできる頼もしい友達です。そんな友達が、暗い顔で話をしていました。 高校2年生は…

英検準一級の結果

今日の朝はとてもショックなニュースが飛び込んできましたが、地震に遭われた方が落ち着いた生活を早く取り戻せるようお祈り申し上げます。 小さい頃から地震が来たら塀から離れる!というのは何度も何度も耳にしてきましたが、まさか安全が確保されるべき学…

東進の全統高を受けてきた!

今日は東進の全統高でした。 なぜか全統高は受けたいみたいで学校のテストなども忙しい中受けに行きましたよ。 今年から、高1部門・高2部門・受験学年部門と選んで受験できるようになりました。息子はなぜか受験学年部門を選び、英語・数学1A・国語を受験…

自主性に任せるべきか?親が動くべきか?

本当にもう、目標に向かって一直線!というのがない息子。 今日もゲームに乃木坂にと趣味活動に邁進していました。

共通テスト 英語 民間活用2割以上 国大協が配点「参考例」

新テストの英語民間試験の話です。 結局どうなるんだろう???大学入試:共通テスト 英語 民間活用2割以上 国大協が配点「参考例」 - 毎日新聞 https://t.co/cPoAxSVd1o — クリスマスローズ (@educationmama3) 2018年6月12日 6月12日に国立大学協会は英…

塾の露骨な対応に気分を害した話

東進関連の記事をで、ほとんど勧誘されなかったことを何度か書いていますが、そういえば露骨な塾の勧誘があったことを思い出したので記事にしてみました。 息子が小学校の頃の話なのでかなり昔です。遡り過ぎ(笑) 当時、4~5年生で、地方のそれほど中学受験…

早稲田大学政治経済学部の入試改革がすごい!?

前回の記事(→中学校でかかった教育費(一貫校の想定外な出費編) )で、早稲田大学が2021年度(現高1受験時)から出願の際「経験」を記入するように入試制度を変更するということを書きました。 大学のHPを見てみたら、それ以外にも大きな変更があり驚きま…

中学校でかかった教育費(一貫校の想定外な出費編)

前回まで中学校でかかった教育費をまとめてみました。 教育費まとめ 中学校でかかった教育費(中1編)~通塾あり~ 中学校でかかった教育費(中2編)~塾なし~ 中学校でかかった教育費(中3編)~塾なし~ 記事の中で、中三の教育費が塾に通っていなかっ…

中学校でかかった教育費(中3編)~塾なし~

中3になっても基本塾なし続行なので、中2の時と比べてそれほどの変化はありません。ただ、学習が高校レベルになったのでそれなりにテキスト類は買い足しています。高校内容は理解が難しい部分もあるのでスタディサプリ に再入会しています。 >>中学校で…

中学校でかかった教育費(中2編)~塾なし~

塾をやめ家庭学習中心に中2から変更しました。 中1の時にかかった費用はこちら。 edumama.hatenablog.com 家庭学習の参考にしたもの どのように学習を進めるかは本や家庭学習を実践しているブログを参考にしました。 特に参考にしたのは和田式中高一貫カリ…

中学校でかかった教育費(中1編)~通塾あり~

高校生になって模試代、教科書代などいろいろお金がかかるようになりましたね。中高一貫校は高校受験がないのでその分お金がかからないなどと言われますが実際はどうだったのかちょっとまとめてみました。 基本、学校関連のお金はカウントせず、自分で選んで…

英検準1級受験しました

今日は英検の受験日でしたね。受験された方お疲れさまでした。 息子も準1級を受験しました。目標としては高校生のうちに準1級だったので、予定よりかなり早い時期に受検することになりましたが、受験するからには頑張ってほしい、せめて2次試験まで進んで…

東進の全国統一高校生テストは塾生以外は受けないの?

今月の17日に東進主催の全国統一高校生テストが行われます。息子は小学生の時から統一テストを受けていたし、何より無料なので申し込みをしましたが、高校生はあまり受けないんでしょうかね? 中学生までは全国規模の模試って統一テストくらいしかなかった…