大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

塾の露骨な対応に気分を害した話

スポンサーリンク

東進関連の記事をで、ほとんど勧誘されなかったことを何度か書いていますが、そういえば露骨な塾の勧誘があったことを思い出したので記事にしてみました。

息子が小学校の頃の話なのでかなり昔です。遡り過ぎ(笑)

当時、4~5年生で、地方のそれほど中学受験が盛んでない地域なので通塾してバリバリ受験勉強をしている子はそれほど多くなかったと思います。うちの子も中学受験してもいいししなくてもいいし~とゆるい感じで、とりあえず無料だから受けてみようとある塾の模試(東進とは関係ない塾です)を受けました。

偏差値70の時の塾の対応

最初に受けた模試でなぜか偏差値70というわけのわからない成績を取ってしまいました。のちの模試の成績を考えるとたまたまできてしまったんでしょうね。

その塾は模試の結果をわざわざ塾まで出向かないと返してくれない塾だったの仕方なく塾に取りに行きました。すると、模試の結果を見せて、ひとしきり褒めた後

これだけできるんだから塾に入らないともったいないですよ。

と、激しい勧誘が始まりました。

今はよくお出来なっていますが、通塾している子にすぐに追い越されますよ

と脅されたり

今、入塾すれば合格にかなり近づきますよ

と中学受験をほのめかされたりとかなりしつこい勧誘が続き、30分近く拘束されました。入塾手続き書類を取り出して今すぐ記入しろ!との勢いでしたが、本当に通塾する気はなかったので何とか断って塾を後にしました。

偏差値55の時の塾の対応

次に模試を受けた時も後日結果を取りに行きました。その時は本当に時間がなかったので、予約の時にあまり時間が取れないことを伝えると15分ほど時間を頂きたいとのことでした。(予約は模試受験の当日だったので結果は塾の人も分かっていません。)

また勧誘されて時間を取られるのは嫌だな~。と思いながら面談に行くと、さらーーっと模試の結果の話をされて、これからも(せいぜい←実際は言っていませんでしたが私には心の声が聞こえました・怒)頑張ってくださいね~。とものの5分で返されました(笑)

偏差値50の時の塾の対応

どんどん結果が悪くなっているのはおいておいて、3回目の模試の結果も塾まで取りに行きました。模試の時の保護者説明会で、季節の講習会への参加を強く進めていて、日程や価格がちょうど良かったので試しに参加申し込みをしようと思っていました。が、面談の際には講習会の話は一切出ず、話が終わってしまいそうだったので、こちらから講習会へ参加したい旨伝えたら

え?参加するんですか?

との対応でした。申込用紙も用意されていないし、こっちが参加したいって言ってるのになんなんだ~!それなら説明会の時に対象は偏差値〇〇以上のお子さんですです。以上!と言ってくれればよかったのに!結局その場で申し込みはしたものその後しばらく連絡が来なかったので嫌になりキャンセルの連絡を入れて、その後その塾とは関わっていません。

分かりますよ、塾って営利企業ですから結果が出せるもともと成績の良い子が欲しいのは重々承知です。でもあまりにも露骨すぎるんじゃーー!

その後、どんな成績でも淡々と面談をして有意義なアドバイスをしてくれた塾に通塾することになりました。

久しぶりに思い出したので記事にしてみました。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村