大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IELTSとは?<大学入学共通テストで利用できる英語民間試験を採点!>

大学入学共通テストで利用できる英語民間試験を保護者の目から採点します! 今回は3回目でIELTSです。これもあまりなじみのあるテストではありませんが、どのようなテストなのでしょうか? 英語民間試験について詳しく →ケンブリッジ英語検定とは? →TOEFL i…

早稲田大学政治経済学部入試ののサンプル問題はどんな内容?<2021年度以降>

早稲田大学政治経済学部ではでは2021年(2018年度現在の高校1年生)以降の入試について大きな変更があることを以前発表しました。 その際、学部独自試験が行われることが話題になり、8月にそのサンプルが発表されたので紹介します。 早稲田大学の入試につい…

福島大学は英語民間試験を必須に<大学入学共通テスト>

先日の東京大学が共通テストにおいて英語民間試験を義務付けないという決定をしたのを受けて、他の大学がどう対応するのか気になっていました。 そんな中、福島大学が英語民間試験の導入を発表。 福島大学 www.fukushima-u.ac.jp https://www.fukushima-u.ac…

TOEFL iBTテストとは?<大学受験生の保護者視点で採点!>

大学入学共通テストで利用できる7つの英語民間試験(ケンブリッジ大学英語検定・TOEFL iBTテスト・IELTS ・GTEC・TOEIC・TEAP・実用英語技能検定(英検))を紹介しています。 英語民間試験について詳しく →ケンブリッジ英語検定とは? →TOEFL iBTテストとは…

9月のKindle月替わりセール 受験・教育関連のおすすめ本

私は本を読むのが好きなのですが、収納の問題で図書館を利用することが近年増えていました。 Kindleなど電子書籍の存在は知っていましたが、やはり本は紙でしょ!と電子書籍にはは抵抗がありました。 しかし、Amazonの電子書籍Kindleでは頻繁にセールをやっ…

やっぱりすごい!東京大学。2020年度以降の入学者選抜方法の検討について

昨日すでに、報道機関から、東京大学が2020年からの大学入学共通テストの英語民間試験を受験生に義務付けないというニュースが報じられました。 →東大 大学入試の英語の民間試験 最初の年は活用しない方針 edumama.hatenablog.com 今後、東大から正式なアナ…

東大 大学入試の英語の民間試験 最初の年は活用しない方針

大学入試についてニュースが飛び込んでいました。 2020年から始まる大学入学共通テストでは事実上英語の民間試験を受けることが義務付けられていました。 東京大学の共通テストでの英語民間試験活用方針 2018年3月 合否の判定に使わない方針 →<東大>合否判…

ケンブリッジ英語検定とは?<大学受験生の保護者視点で採点!>

大学入学共通テストに7種類の英語の民間試験が利用できることは多く人が知るところとなりましたが、その7種類の検定はいったいどのようなものなのか知っていますか? 私は子どもが英検とGTECは受験をしたことがあって、私自身TOEICの勉強をしたことがあるの…

英検準1級とGTECadvancedの結果を比較。レベルの違いはあったのか?<高1>

今年の6月に英検準1級とGTECを受験しました。ほぼ同じ時期に受けた検定、結果はどうだったでしょうか? 昨年、中3で英検2級を受験したときの比較はコチラです。 →GTECと英検、受検結果の比較。どっちが有利? edumama.hatenablog.com <お詫び> 英検とGTEC…

中高一貫校の先取り学習。落ちこぼれないために親ができること

息子は中高一貫校の高校1年生です。 高校生になって学校以外の模擬試験を受けることになりはっきりわかったことがあります。それは 数学が完全に身についていない ということです。 中高一貫校数学の進度 中高一貫校によくあるように息子の学校でも先取り教…

夏休みボケから抜けられない

最近、高校生息子の記事が極端に少ないのですが、その理由はなんでしょう? そうです!今、息子ととっても関係が悪いのです!