大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

【質問箱】GTECが高校を会場にするのは不公平ではないか?

スポンサーリンク

 Twitterで質問箱を設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。

これまでの質問箱の記事はこちら→質問箱 カテゴリーの記事一覧 - 大学入学共通テスト奮闘記

 

2019年9月の質問  

まずは、うれしい質問(?)ありがとうございます。

これからも疑問を持ったことを中心にブログを更新していきたいと思います。

 

こちらも2019年9月の質問です。 

 

私の回答のみ転載しますね。  

私もGTECが高校を会場にするらしいという噂は聞いていましたが、ここ数日で実際に高校が会場を引き受けたというTweetを目にしています。

実際に高校へのお願い(営業活動?)はされているようですね。 これに関しては、私もとても不公平だと思っています。

ケンブリッジ英検もそうですが、なぜ一部の検定だけ、一部の高校だけが高校会場を利用できるのでしょうか?

民間企業なので、採算の合わない地域の高校を会場にすることは考えにくいことを考えると明らかに不公平だと思います。

2020年前後に入試を迎える受験生は本当にかわいそうだなとも思いますが、乗り越えられる強い力を持っていると信じましょう。

あまり思いつめないで、これからも一緒に子どものサポート頑張りましょうね。

 先日行われた合同ヒヤリングで文科省に質問がありましたが、文科省としてはそのようなルール(学校を会場をしてはいけない・学校に営業をかけてはいけない)がないので問題ないとの見解でした。

学校側の負担がかなり大きいため学校が引き受けるかどうかがカギになりそうですが、GTECの高校会場は多くなりそうですね。

今のところ公式な発表がないので発表を待ちましょう。

 

 

入試改革の情報は日々更新されています。

 

 

今後も質問お待ちしています。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

  

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています