大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

【質問箱】共通テストの英検S-CBT予約する?GTECにする?

スポンサーリンク

 Twitterで質問箱を設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。

英検予約の質問が増えているので急いでアップしますね。 

これまでの質問箱の記事はこちら→質問箱 カテゴリーの記事一覧 - 大学入学共通テスト奮闘記

 

2019年9月の質問 

 

私の回答のみ転載しますね。  

 

英検の受験迷いますよね~。

わが家の場合は、英検をとりあえず予約しておいてGTECの様子をみる予定です。

GTECは好きではないのですが、英検は日時・会場が先着順なのが気になってしまって・・・。 GTECは日程は決まっているので、あとは通える範囲の会場で確実に受験できるならGTECでもいいのかな?と考えています。

あとは、GTECの結果がいつわかるかも大事ですよね。6月に受検してすぐに結果が分かり、出願要件をクリアしているなら2回目のGTECを申し込む必要はなくなるので。(英検の2回目の申し込みは6月20日なので間に合いそうにありません。)

GTECでスコアが出せそうならGTEC一択でいいと思うのですが、なんというかこのシステム後で「え!?」ということが多いので、はっきりとGTECの申し込み方法が発表されないと落ち着きませんね。 お互い情報収集をして子どものサポート頑張りましょう。

 

10月5日現在でGTECの申し込み方法等は発表されていません。

困りましたね。 

わが家では予約金3000円が無駄になってもいいのでとりあえず英検を予約、GTECの動向を見るという方針に変わりはありません。

確実に受検ができるシステムを国がちゃんと作ってくれていたら無駄な3000円を払わなくても済むかもしれないのですがね。

おかしいとは思いますがまずは子どもを受験のスタートラインに立たせることが先決です。

 

 

入試改革の情報は日々更新されています。

 

 

今後も質問お待ちしています。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

  

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています