大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2019-10-04から1日間の記事一覧

共通テストの英語民間試験、活用大学を発表。

公表しない大学にはペナルティを課すとか課さないとか言っていた文科省ですが、4日に共通テストの英語民間試験を利用する大学を発表するとしていました。 詳しくはこちら→「初年度は精度向上期間!?」英語民間試験ペナルティ問題、その後の大学と文科省の動…

【質問箱】英検S-CBT、2級を受けるべきか?準1級を受けるべきか?

Twitterで質問箱を設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 英検予約の質問が増えているので急いでアップしますね。 これまでの質問箱の記事はこちら→質問箱 カテゴリーの記事一覧 - 大学入…

【質問箱】英検S-CBTの予約金3000円は本当に返ってこないのか?

Twitterで質問箱と言うのを設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 古い情報もあるので現時点で補足できる部分は補足していきますね。 2019年8月の質問 驚かれるかもしれませんが、塾の説明…