大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英検S-CBTの予約、ちょっと待った!文科相が予約金の返金を要請

スポンサーリンク

9月18日から2020年の共通テストで利用できる英検S-CBTの予約が始まりますね。

高校生に一番馴染のある検定であり、47都道府県に会場が設置される予定のため多くの受験生が予約をすることが予想されます。

詳しくはこちら→英検S-CBT予約する?アンケート結果を発表【9月18日予約開始】

 

しかし、予約はちょっと待った方がいいかもしれません。

 

英検予約前日に文科相が予約金の返金を要請

 先着順なので、明日予約開始だからと言って明日予約をする必要はないのですが、あまりにも遅すぎませんか?

 

英語民間試験 事前の受験取りやめで予約金の返金を要請 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

 予約申し込み期日の延長と、予約金3000円の返金などについて善処を要請した。

まだ、要請した段階なので実際に返金可能になるかどうかは分かりません。

もし返金可能になったら、受験予定のない人も一応予約するようになってかえって混乱しませんかね?

もちろん、受験生としては予定が変更になった時に予約金が返還されるのは大歓迎です。

 

注)予約金の返還期間が設けられました。(2019年9月18日)

edumama.hatenablog.com

 

 大学側の情報を待ってもいいかも?

文科省が大学に9月末までに2020年度の入試について公表するように求めています。

共通テストの英語民間試験利用方法が未定の大学や加点の点数が未定の大学が数多くありましたが、9月末までに公表するはずです。

東工大は出願資格+加点で英語民間試験を利用予定ですが、具体的な加点方法は未定でした。

詳しくはこちら→東京工業大学(東工大)は出願資格+加点<新テストの英語民間試験> 

東工大に問い合わせをした人によると 

とのことでした。

どうなるんでしょうかね~?

東大志望なら民間試験は受けなくても証明書で済むのですが、東工大に志望変更すると出願資格+加点なので、高スコアを狙う必要が出てくるので難しいところですね。

東工大には早く詳細を発表してもらいたいものです。 

出願資格ならGTEC、高スコアなら英検と検定を使い分ける必要も出てくるので、もう少し大学の情報が揃うのを待ちたいところですね。

高3の情報は出ず

高3生(既卒生)の特別対応については決まり次第お伝えしますとのことでしたが、いまだHPに記載はありません。

予約申し込みまでには詳細が決まると思っていましたがまさかの何も決まらず、予約期間に突入です。

高3生も予約はできるようですが、予約受付は10月7日までなので特別対応が発表されるまで待った方がいいと思います。

ただ、万が一の場合に備えて共通IDだけは用意しておいてくださいね。共通IDの発行は無料なので、無料の保険だと思って備えておいてくださいね。

 

 英検S-CBTの予約まとめ

2年前ルールはどこへやら・・・。

予約申込日の前日の文科省が異例の要請と本当に混乱の様相を呈しています。

すでに大混乱していると思うのですが、文科省としては

「延期をすると混乱する」として

「スケジュール通りの実施」をするそうです。

受験生としては情報をしっかり集めて、受験できないという事態を避けるくらいしか対応策がないですね。

 

 

Twitterで質問箱を設置してみました。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

 

 これまで回答した質問はこちらです。本当に悩ましいですね・・・ 

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています