大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

広島大学は2020年度、英語民間試験を活用するが必須とせず

スポンサーリンク

11月1日に英語民間試験の延期が発表されて位から各大学がその対応に追われています。

国立大学は11月29日までに公表するよう国大協から求められています。

国立大 11月29日に個別に英語の入試対応を発表 

 

東京大学がいち早く英語民間試験を利用しない方向を示しました。

東京大学「入試出願資格に英語力の証明」見送りを検討

 

他の大学の動向も気になる中、広島大学が方針を示しました。

 

広島大学の2020年度英語民間試験の活用について

広島大学が英語民間試験の活用について方針を示しました。

https://www.hiroshima-u.ac.jp/system/files/130338/20191114.pdf

www.hiroshima-u.ac.jp

 

英語民間試験を出願資格としない 

英語民間試験の受験を,出願要件としません。

とのことです。

英語民間試験を受検しなくても広島大学は受験可能になりました。安心して受験できますね。  

英語民間試験の結果で共通テストみなし満点に

 ただし、全く利用しないというわけではなく

英語民間試験で一定の成績をおさめた人は,大学入学共通テストの外国語(英語)の得点を満点とみなします。

というような活用方法をとるようです。

一定の成績とはCEFR B1以上を指し、英検で言うと準1級以上です。

文科省の作成したCEFR対照表ではなく、広島大学独自の基準を利用するようなので募集要項でよく確認してくださいね。

対象の検定は

○ケンブリッジ英語検定

○実用英語技能検定(英検)

○GTEC

○IELTS

○TEAP

○TEAP CBT

○TOEFL iBTテスト

○TOEIC L&R 及び TOEIC S&W

 となります。これに英検S-CBT英検S-Interviewが追加されます。

TOEICも対象になるようですね。

GTECはGTEC CBTのみで学校受験のGTECは検定版であっても認定されませんのでご注意を。

詳しくは募集要項をご確認くださいね。  

推薦試験でも一部活用

 推薦入試でも一部活用されるようなので、推薦入試を受験予定の場合もしっかりと募集要項を確認してくださいね。 

広島大学ではもともと英語民間試験を活用

 「あんなに問題があったのに広島大学は英語民間試験を利用するのか!」

と一瞬思いましたが、出願資格からははずされましたし、もともと広島大学は英語民間試験を活用した入試を行っていたので、共通IDを介した英語民間試験が延期になって本来の形に戻っただけだということができます。

有効期限も

 高等学校在学中の活動状況を評価する観 点から,本学を受験する年度の前々年度からとします。

と、自由度が増したので広島大学を目指していた人にとっても延期は良かったのではないでしょうか?

 

広島大学の2020年度英語民間試験の活用まとめ

広島大学は一部で英語民間試験を活用しますが、出願資格からは外れたのでホッとされた方も多いと思います。

一方で、共通テストの英語みなし満点を狙うために英語民間試験を頑張るという方法もいいと思います。

広島大学では国語の記述式問題を200点満点中20点配点しているのでこれが今後どうなるか気になりますね。

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています