大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

予約期間が延長!「英検2020 1 day S-CBT(S-CBT)」

スポンサーリンク

来年から始まる大学入学共通テスト。

多くの大学で英語民間試験が導入されます。

いくつかの英語民間試験から選ぶことができるものの、47都道府県で試験が実施され高校生になじみがある検定として英検を受験する受験生が多いと考えられています。

しかし、会場を確保するためとして

  • 試験が開始半年も前に予約が必要
  • 予約金3000円も必要
  • 高3生は受験の合否が判明する前に予約する必要がある

など問題が山積しています。

英検以外にも他の検定が会場や申し込み方法の詳細を発表しなかったり、そもそも大学の活用方法が分からなかったりと受験生は大混乱に巻き込まれています。

そんな英検が10月7日(第1回英検S-CBT予約締め切り日)に「英検2020 1 day S-CBT」の予約申込に関するお知らせを出しました。

「英検2020 1 day S-CBT」第1回検定予約申込に関するお知らせ | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

www.eiken.or.jp

 

 

 

英検2020 1 day S-CBT(S-CBT)の予約期間延長

 10月7日の発表で英検S-CBTの予約期間が延長されました。

第1回英検S-CBTの予約期間:~11月11日(月)17:00まで

  

 英検2020 1 day S-CBT(S-CBT)の返金期間変更

予約期間の延長に伴って返金期間も変更になりました。

第1回英検S-CBTの返金期間:11月5日(火)16:30から11日(月)17:00

  

英検2020 1 day S-CBT(S-CBT)予約期間返金日程イメージ

 

英検2020 1 day S-CBT予約

英検2020 1 day S-CBT予約

 

英検2020 1 day S-CBT(S-CBT)の受験期間について

英語民間試験にはA~Cまでの受験期間が設定されていて、AO入試などを受験する場合はA期間に受験しないと出願に間に合わないという設計になっています。

詳しくはこちら→ 国公立大学の推薦入試(総合型選抜・学校推薦型選抜)の英語民間試験はいつまでに受験すればいいのか?

 

A期間に受験しないといけないAO入試の受験を希望する場合確実にA期間に受験できるのか?という問題に対してこのような対策を取っているようです。 

なお、S-CBTに関しますお問合せの中で、第1回検定の予約申込をして本申込で試験日を選択する際に、受験期間A(4,5,6月実施分)で受験を希望していたものの、満席により受験期間B(7月実施分)の試験日を選択せざるを得なくなることはないでしょうか、というご質問を頂戴します。それにつきましても、このたび併せて検討し、受験期間Aでご希望される皆様には、確実に受験期間Aでお席を確保いたしますことを重ねてご案内申し上げます。

詳細は英検のサイトでご確認くださいね。 

よくあるご質問|英検2020 1 day S-CBT

www.eiken.or.jp

 

高3生の対応には触れていない

予約期間が長くなって少し考える時間ができたのではないでしょうか?

一方で高3生への対応には何も触れていません。

共通IDもからみ問題が少し複雑になってきましたので、私は言及を控えます。

高3生は学校の先生によく相談することをおすすめします。

 

 

この問題、英検がというか文科省を含めてどう考えても準備不足だと思います。

野党議員を中心にこの問題を本日(10月7日)の国会にあげて下さるそうです。

国会にもぜひ注目してくださいね。

 

 

入試改革の情報は日々更新されています。

 

 

Twitterで質問箱を設置してみました。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

 

 これまで回答した質問はこちらです。本当に悩ましいですね・・・ 

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています