大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

【質問箱】2020年大学入学共通テスト受験期間と推薦入試について

スポンサーリンク

Twitterで質問箱と言うのを設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。

古い情報網あるので現時点で補足できる部分は補足していきますね。 

 2019年8月の質問 

 

 

 

私の回答のみこちらに転載しますね。  

注)8月の時点での回答なのでかなり情報が古いです! 

 

ご質問というか情報提供ありがとうございます。

この資料は気づかなかったのでとても助かりました。 教えていただいた資料を基にブログを更新しましたので、良かったらご覧くださいね。 確かに、受験期間が重なっていますね。7月に受験しても受験期間Aが適用されない試験もあるということでしょうね。ますます情報収集が大切になってきそうです。 英検の予約はまだよくわかりませんね。HPでも特にアナウンスがありませんし。これからなんでしょうかね? 今後も何かあればよろしくお願いいたします。

 

8月の時点では受験期間について各検定からはほとんど情報がありませんでした。2019年9月の時点では一部の検定で決定しましたが、その検定期間に確実に受検できるかどうかは微妙です。

英検の場合は日程は先着順になってしまいますし、GTECの場合は申し込み方法がまだ発表されていません。

受験期間について詳しくはこちらをご覧くださいね。 

edumama.hatenablog.com

 

一般選抜(一般受験)しか考えていない場合は特に考えなくていいと思うのですが、総合型選抜(AO入試)・学校推薦型選抜(学校推薦)を考えている場合は少し注意が必要です。

どの選抜を利用するか分からないという場合はA期間での受験をしておくと安心かな?と思います。

ただ、そう考える受験生が多く、4月から6月の試験に受験生が殺到する心配もありどうなるか今後も情報を集めていきたいと思います。

 

今後も質問お待ちしています。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

  

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています