大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

「英語民間試験、対応未定大学に"ペナルティー"検討」週明けは大学の動きに注意!

スポンサーリンク

大学入学共通テストに関する驚くようなニュースが飛び込んできました。

大学入学共通テストの関しては

  • 英語民間試験の詳細がはっきりしない
  • 大学の活用方法がはっきりしない

という中で、英検S-CBTの予約が始まり高校生は大混乱しています。

どの試験を受けるのか決めきれず英検S-CBTの予約をするか迷っている高校生も多いと思います。

予約は先着順ではありませんので焦る必要はありませんよ。詳しくはこちら→英検S-CBTの予約、ちょっと待った!文科相が予約金の返金を要請

 

そんな中でなかなか詳細を発表しない大学に対して文科省が驚くべき措置を検討しているようです。 

未対応大学にペナルティー?

 英語民間試験、対応未定大学に"ペナルティー"検討 :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

ペナルティーの内容は以下の通りです。 

活用方針を30日までに公表しない大学に対し、大学入試センターから民間試験の成績の提供を受けられないようにする措置を検討している

要するに、

さっさと発表しないと共通IDを利用した英語民間試験の成績を使えないようにするぞ!

ということですが、ここまで迷ってる大学にとってはそれほどのペナルティではないような・・・。

英語民間試験の成績を使いたかったら今まで通り、直接成績を送ってもらえばいいだけですよね。

共通IDを使わない方が自由度が高い(大学で検定が選べる・英検1級も対象にできる・適当でない検定を外せるなど) ので大学にとってはメリットが大きいですよね。

 

"ペナルティー"を設けることで方針未定の大学に決定を急がせ、受験生の不安を解消する狙い。

 どちらかというと英語民間試験の方の情報が欲しいんですよね。英語民間試験団体にも

9月30日までに詳細を発表できないなら参加取り消し

などのペナルティを課してもらいたいものです。

 

週明けの大学情報に注意

いろいろと思うところはありますが、文科省がこのように動いたことにより週明けに大学から情報が出てくることが予想されます。 

英検S-CBTの予約を迷っている方は大学の情報を待ってから決めるというのもありではないでしょうか?

英検S-CBTの予約は10月7日(月)17:00までです。

まだ、時間はあります。じっくり考えましょう。

 

Twitterで質問箱を設置してみました。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

 

 これまで回答した質問はこちらです。本当に悩ましいですね・・・ 

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています