大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

大学入試の英語民間試験情報 今月中に公表へ

スポンサーリンク

 来年四月から本格的にはじまる、共通テストの英語民間試験。

あと8か月ほどで始まるはずなのに詳しい情報がはっきりと分かりません。

多くの受験生の受験が見込まるGTECなどはHP上で情報公開をしておらず、高校(全ての高校かどうかは分かりません)への情報提供のみで、いまだに詳細が分かりません。

 情報が出ても変更変更で常に情報を集めていないといけない状態が受験生を不安にしています。

共通テスト英語民間試験には多くの問題がありますが、情報が一元化されていないこともその一つです。

そこで文科相が情報の公表を発表しました。

共通テストの英語民間試験情報8月中に公表へ

大学入試の英語民間試験情報 今月中に公表へ 文科相 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

試験の日程や会場、それに大学が試験を活用する見込みなどの情報を取りまとめ、今月中に公表する考えを示しました。

 

 各民間試験の日程や会場などはともかく、数多くある大学の活用状況の詳細をまとめることができるのでしょうか?

おそらく概要(「出願資格で活用」「加点として活用」などのレベル)のみで、詳細は自分で各大学のHPで確認しないといけないのではないでしょうか?

各大学の、活用状況は一般入試はもちろんのこと推薦入試(詳しくはこちら→国公立大学の推薦入試(総合型選抜・学校推薦型選抜)の英語民間試験利用方法。)もとても複雑です。

文科省のまとめにより受験生が少しでも情報を得られやすくなるといいのですが。

 

共通テストの英語民間試験情報公表まとめ

遅くとも8月中に英語民間試験の情報が公表されるというので、公表されたらしっかり情報を確認しましょう。

とはいえ、9月には来年の英検の予約が始まります。推薦入試で共通テスト英検を利用する場合は9月の予約をしないと間に合いません。(一応、余裕があれば後で申し込みができるということにはなっていますが)

恐らく知らなったといって救済措置はないと思うので、今の時点でどの試験ををいつまでに受けなければならないのか各自確認しましょう。

 

Twitterで質問箱を設置してみました。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

 

 これまで回答した質問はこちらです。本当に悩ましいですね・・・ 

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています