大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

【質問箱】高3が浪人した場合の共通テストと英検受検

スポンサーリンク

 Twitterで質問箱と言うのを設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。

古い情報網あるので現時点で補足できる部分は補足していきますね。

 

 2019年7月の回答 

 

 私の回答のみこちらに転載します。

注)7月の時点での回答なのでかなり情報が古いです! 

ご質問ありがとうございます。
まず、英検受検に関する認識はすべて正しいと思います。
来年度の英語民間試験を英検で受験予定であれば今年度の入試の合否に関わらず、
1回目の英検の受験料:7500円(2級)
2回目の英検の予約金:3000円(返金不可)
計:10500円
を支払わなければなりません。
志望校が加点式ということであれば確実に受検したいと思いますので私でも同じようにすると思います。悔しいですが仕方ありません。
改めてあまりにひどい制度設計に言葉が出ません。
どう思われるかと聞かれたら、
「ひどい!弱い立場の受験生から搾取するな!」
と答えますね。
かわいい子どもが入試で不利にならないためにはお金を出すしかない。こんなひどい入試制度ありますか!?
あまりにもひどいので、何か救済策があるのではとも思わなくもないですが、予約は2か月後に迫っているんですよね。
大学入試のはざまの世代として、高2生とはまた別のご苦労ご心配があると思いますがここまで考えている保護者のお子さんはとても幸せだと思います。ぜひ最後まで子どもを支え続けましょう!
まず、多くの高3生がこの事実を知らないと思います。受験が終わって気持ちを切り替えている頃にはすでに申し込みは終わっている・・・。やっぱりおかしいです。

 

情報がかなり古いので補足しますね。(3か月前のことなんですけどね)

 

現時点(2019年9月)で高3生が浪人時に英検を受ける場合の手続き。

2019年度高校3年生(既卒生含む)の皆様への対応について|2019年度・2020年度英検新方式の実施概要|公益財団法人 日本英語検定協会

 

共通IDを取得(個人でまたは学校を通じて)

第1回目(4月~7月)受験

  • 特別な対応が現在検討中
  • 高2生と同じ条件で予約・本申し込みも可能

 第2回目(8月~11月)受験

  • 予約:3月下旬から4月上旬(高2生とは違うスケジュール)
  • 本申し込み:6月

 特別な対応を期待して、少し待ちましょう。

学校で共通IDの申し込みがあったら無料の保険だと思って申し込んでおきましょう。

 もっと詳しく知りたい場合はこちら↓

edumama.hatenablog.com

 

今後も質問お待ちしています。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

  

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています