大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問箱】従来型の英検は無くなるのか?

Twitterで質問箱と言うのを設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 古い情報網あるので現時点で補足できる部分は補足していきますね。 2019年8月の質問 従来型の英検は無くなりません。今ま…

「英語民間試験、対応未定大学に"ペナルティー"検討」週明けは大学の動きに注意!

大学入学共通テストに関する驚くようなニュースが飛び込んできました。 大学入学共通テストの関しては 英語民間試験の詳細がはっきりしない 大学の活用方法がはっきりしない という中で、英検S-CBTの予約が始まり高校生は大混乱しています。 どの試験を受け…

【質問箱】2020年大学入学共通テスト受験期間と推薦入試について

Twitterで質問箱と言うのを設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 古い情報網あるので現時点で補足できる部分は補足していきますね。 2019年8月の質問 ご質問ありがとうございます。高1生…

【質問箱】高3が浪人した場合の共通テストと英検受検

Twitterで質問箱と言うのを設置しているのですが、これまでいくつか質問を受けたのでせっかくなのでブログでも共有しようと思います。 古い情報網あるので現時点で補足できる部分は補足していきますね。 2019年7月の回答 ご質問ありがとうございます。まず、…

共通テストの英語民間試験、受験期間とCEFRの確認を【東工大を例に】

共通テストに英語民間試験、ついに英検S-CBTの予約が始まりました。 予約金の返金問題でごたついており、今のところあまり動きがみられないようです。我が家でもまだ予約はしていません。 →予約金3000円が必要な英検S-CBTの予約申込方法・会場・日程などを整…

英検S-CBTの予約金。予約終了後1週間に限り返金可

3000円の予約金がかかる英検ですが、予約期間終了後1週間に限り返金に応じるようです。 詳しくは英検のHPをご覧ください。 申込・試験結果|英検2020 1 day S-CBT www.eiken.or.jp 「英検2020 1 day S-CBT」の予約申込後、1週間返金申込期間を設けることにつ…

英検S-CBTの予約、ちょっと待った!文科相が予約金の返金を要請

9月18日から2020年の共通テストで利用できる英検S-CBTの予約が始まりますね。 高校生に一番馴染のある検定であり、47都道府県に会場が設置される予定のため多くの受験生が予約をすることが予想されます。 詳しくはこちら→英検S-CBT予約する?アンケート結果…

英検S-CBT予約する?アンケート結果を発表【9月18日予約開始】

大学入学共通テスト。共通テスト自体は2021年の1月に行われますが、英語民間試験は2020年4月から行われます。さらに多くの受験者が見込まれれう英検S-CBTの予約が2019年9月から始まるので高校生はかなり混乱しているようですね。 英検S-CBTについて詳しくは…

予約金3000円が必要な英検S-CBTの予約申込方法・会場・日程などを整理しました。

9月18日から予約が始まるはじまる共通テストに対応した英検、英検S-CBT。 本申し込みでは日程や会場が先着順で決まる。 3000円の予約金が必要。 など高2生にとっては予約をしようかどうかちょっと迷ってしまう部分もありますよね? 予約を前にもう一度英検S-…

共通テストの英語民間試験を受検しなくても受験可能な公立大学【システム経由しない方式】

大学入学共通テストには共通IDシステムを利用した英語の民間試験が導入されます。 しかし、9月には英検S-CBTの予約が始まるというのに、他の英語民間試験や大学の利用方法はまだはっきりとしていません。 何もかもが混とんとしている中で3000円の返還不可の…

共通テストの英語民間試験を受検しなくても受験可能な国立大学【システム経由しない方式】

大学入学共通テストには共通IDシステムを利用した英語の民間試験が導入されます。 しかし、9月には英検S-CBTの予約が始まるというのに、他の英語民間試験や大学の利用方法はまだはっきりとしていません。 何もかもが混とんとしている中で3000円の返還不可の…

2020年英検S-CBTの予約は9月18日~10月7日 本申し込みは来年2月

2020年から始まる大学入学共通テストに利用できる英検S-CBT。 予約が9月から始まるということで注目が集まっていました。 9月に入りやっと正式な日程が決まりましたので紹介します。 英検S-CBTの予約申し込み日 共通テストに利用できる英検S-CBTの予約日が決…

大学入学共通テスト8月のニュースまとめ

新学期を迎えましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 高2生は9月に英検の予約が始まり、そろそろ共通IDの手続きも始まるので入試関連のお知らせが学校からありそうですね。 高3生に関しては学校によって対応が大きく分かれそうです。 もちろん、今年度の…