大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東進タイムズの英語民間試験対策の記事。予備校サイドの情報は必見。

東進タイムズ(TOSHIN TIMES)が届きました。 無料講習とかに参加しているからかな?(→東進、夏の無料招待講習の面談)定期的に送ってくれるので楽しみに読んでいます。 これまで、2020年の入試改革の情報は文科省や入試センター・国大協・そして各大学から…

CEFRとは?対照表でのレベル確認方法・大学入試での利用方法を解説

最近大学入試の話題を耳にすると「CEFR」という言葉を耳にしませんか? 大学入試改革の一環としてセンター試験に代わり大学入学共通テストが行われます。その中で記述問題が導入されたり英検など英語の民間試験が取り入れられたりします。 それぞれ目的も試…

第2回 全統高1模試(記述式・河合塾)対策不足が否めない。

河合の模試がありましたね~。 今回は夏休みにばっちり勉強できるわね!ということで楽しみにしていたのですが、実際はほぼ対策なしで受験する運びに・・・。

大学激変! 早慶 MARCH 関関同立<日経トレンディ>志望者は必見かも?

日経トレンディは好きな雑誌でよく読んでいます。今回の大学激変!早慶MARCH関関同立の特集は関心のあるテーマで特に面白かったですね。 日経トレンディの大学入試特集 まさに最近の私立大学のトレンドがよくわかりました。昔のイメージとはかなり違う大学像…

新型英検って何?いつから受けられる?問題点も【2020新入試】

2020年の入試改革ではセンター試験にかわる大学入学共通テストが取り入れられ、英語に関しては共通テストのほかに民間民間検定試験の受験が義務付けられました。 いくつかの民間試験から選ぶことができますが、費用や受験会場などを考えると英検かGTECを選ぶ…

英語民間試験、高2の成績も利用できる?その条件は?<大学入学共通テスト>

大学入学共通テストの英語民間試験の取り扱いの行方は受験生の親としては思った以上に負担の重いものになりつつありますね。(もちろん受験生本人の負担も相当なものだと思います) 今回また新たな通知があったので紹介しますね。 民間の英語4技能試験の結果…

東進、夏の無料招待講習の面談

東進の全国統一高校生テストを受けた流れで無料招待講習を受講しています。

高1夏保護者面談

夏休みですね。高校生初めての夏休み、充実した生活を送っているんでしょうか? 高1生の夏休みの生活 なにやら毎日どこかへ出かけているようですが、どこへ行っているのかもよく分かりません。午前中、用事がない時はお昼まで寝ているし、お昼ご飯は食べたり…