大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

東進、夏の無料招待講習の面談

スポンサーリンク

東進の全国統一高校生テストを受けた流れで無料招待講習を受講しています。

 

東進の無料招待講習

中学生の時も受講したことがあるのですが、テキストも含めて本当に無料!むしろ、テキスト代くらいは取って欲しいくらいです。

受講申し込みの時期によって取れる講座の数が決まっているようですが、息子は申し込んだ時期が早かったので4講座無料で受講できました。

受講した講座は数学・英語・国語・理科とスタッフのアドバイスに従いバランスよくとったようですね。本当は数学×4でも良かったのですが、本人が決めたので仕方がないですね。

 

講習後の面談

まだ受講は残っているのですが保護者と面談をさせてほしいと連絡がありました。

来たわ~

無料招待講習後、かなりしつこく継続受講を勧められると噂に聞いていたので少し迷いました。でも、継続受講しないことは心に決めていたので、息子の方を落とされるよりは私がはっきり断った方が良いと考え面談に行くことにしました。

面談は

  • 無料講習の受講科目と進捗・成績
  • 全国統一高校生テストの結果
  • 継続受講のおすすめ
  • 東進のシステム説明

大体こんな感じの内容の話がありました。まず、最初に書いておきますが、しつこい継続受講の勧誘はありませんでした。このまま継続受講した方が良いと思うが、ご家庭の考えを尊重しますとのことでした。この点に関してはとっても好印象!もちろん、営利企業なので無料講習だけでサヨナラ~では成り立たないので営業は必要かと思います。でも、こちらの立場を尊重して気持ちよくお断りする道を残してくれたのはありがたかったですね。

一つ一つ簡単にどんな話があったのか書いておきます。

無料招待講習の受講状況

スタッフのススメで4教科を受講して、予約をした日程にきちんと受講している。受講生の中には全く来なくなってしまう子もいるのでしっかり受講できることは良いことだ。(東進のシステムに合っている)講座のテストにもすべて合格しているので集中して受講できているのではないか。(受講中寝てしまったり、上の空の子もいる)

全国統一高校生テストについて

はっきりとできる教科とできない教科が結果に出ている。高1の今、苦手教科(数学)が把握できたのはとても良いこと。今後は数学に力を入れるといい。(おすすめ講座の紹介)

志望校に関しては(笑っちゃうくらい高いところを書いてました。)、今からなら十分狙える位置。との話が。期待を持たせて入塾を促しているのか?と懐疑的に。

現実的に狙える大学の情報が聞き出せて満足。

継続受講のおすすめ

9月からの継続受講のおすすめ講座と金額の話がありました。東進の年度は12月に代わるので9月から11月の3か月間で数学の穴を埋めていくという内容。受講料は思ったよりも安かったけど、いわゆる諸経費がかなりかかりますね。

東進のシステム説明

実は私が聞きたくていろいろ質問をしました。丁寧に答えてくれて好印象。グループミーティングなど強制される校舎もあるようですが、私が話を聞いた校舎では必ず出席しないといけないものではないということでした。

最後は他の予備校などに通っているか検討していないか探りを入れられて終了。

 

まとめ

何人かの東進の先生(校舎長?)と電話も含めて面談をしたことがありますが、今回の先生が一番の好印象でした。中にはもともと成績の良い子が欲しいんだろうな~というのが態度に出てしまっている人もいてなんだかな~という感じでした。

東進のシステム自体はどこで受講しても同じなのでしょうが、担当する先生でかなり印象が変わってきますね。

もし、周りの東進の校舎がいくつかあるならどんな校舎長がいるのかもチェックすることをお勧めします。

無料招待講習もしっかり受講して、他に数学の塾も通い始めたので、次回の全国統一高校生テストでは結果が出るといいな。