大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

【コロナ対応】東大は特別な措置は予定なし

スポンサーリンク

毎日のニュースで報道されているコロナウィルス。

感染力が強いので特に受験生を控えている方は心配されているかと思います。

先日文科省からコロナウィルスに感染した場合の対応について各大学へ要請がありました。

edumama.hatenablog.com

要請の内容は 

文部科学省は全国の国公私立大に対して、受験生が感染したり、感染が疑われたりする場合には、独自入試の代わりに大学入試センター試験の結果で合否判定するなど、柔軟に対応するよう文書で要請した。

 といった内容だったので各大学の判断に注目が集まっていました。 

とても難しい問題で、どのような対応が正解なのか私にはさっぱり分かりません。

大学も対応に苦慮していることでしょう。

そんな中で東京大学から発表が有りました。

www.u-tokyo.ac.jp

https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400131606.pdf

 

発表によると 

罹患者は本学の入学試験を受験できませんので,ご注 意ください。 なお,追試験等の特別措置は予定しておりません。

 とのことです。

 

コロナウィルスに感染した場合

  • 受験はできない
  • 追加試験等の特別措置はなし

ということで、東大の場合は

センターのみで合否判断はしない

という対応になるようです。

 

現時点では受験生までは感染が広がっていませんが、受験予定の大学の対応はチェックしておきましょう。