大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

コロナ下の大学受験、入試の付き添いはどうする?

スポンサーリンク

ちょっとご無沙汰しておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

うちの息子は高3の夏休みを迎え、元気に予備校の夏期講習に通っています。

7月末に各大学で入試の概要も発表され、入試日もほぼ確定されましたね。

地方から(地方へ)受験に行く受験生はそろそろホテルの予約などを考え始めると思いますが、そこで気になるのが保護者の付き添いです。

我が家の場合は広地で行かせてもいいかなと思っていましたが、コロナウィルスの影響でイレギュラーなことがあるかもしれないし、もし、保護者会などがあればいろいろと聞きたいこともあるのでついっていった方がいいかなとも思っています。

他の受験生はどうなのかな?と思ってアンケートを取ったので結果を紹介します。  

このアンケートによるとコロナウィルスの影響を受けている人は多くないようですね。

もともと付き添う予定がある人は付き添わない人の倍くらいでしょうかね。

昔と違い、受験生が試験をしている間に保護者会があったり、不動産屋を回ったりと保護者がすることもあるようなのも要因かもしれませんね。

 

現在こちらのアンケートも実施中なのでもしよろしければご参加くださいね。

 

こちらでリアルな受験情報を集めることができます。