大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

「新型肺炎の疑いある受験生は、センター試験で合否判定を」文科省が大学に要請

スポンサーリンク

連日、新型肺炎のニュースが世間を騒がせていますね。

特に受験生のいる家庭では気が気ではないのではないでしょうか?

そんな中驚きのニュースが飛び込んできました。

「新型肺炎の疑いある受験生は、センター試験で合否判定を」文科省が大学に要請 : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン

www.yomiuri.co.jp

記事によると

文部科学省は全国の国公私立大に対して、受験生が感染したり、感染が疑われたりする場合には、独自入試の代わりに大学入試センター試験の結果で合否判定するなど、柔軟に対応するよう文書で要請した。

とのことです。

確かに新型肺炎に罹患している受験生が無理して受験会場に来てしまうと大変なことになります。

しかし、試験を受けないと合格できません。

文科省としても苦渋の策かと思いますが、センター試験を課さない大学、試験方式を持つ私立大学も数多くありますし、大学側の対応も難しいことでしょう。

対応が決まったら速やかに情報提供をすることを求めていますが、どのように発表になるかも気になりますね。

受験生一人一人に連絡が行くのか?

HPで発表になるのか?

取り敢えず受験予定の大学のHPは要チェックですね。

 

参考までに新型インフルエンザの時はもう少し早い時期に流行ったこともあり追試の対応をした大学が多かったようです。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/topics/1001/0101.pdf

 

東日本大震災の際の対応はこちらがとても参考になります。

kasikoi.hatenablog.com