大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校1年生が国公立大学を目指します。

高1の冬休み、塾・予備校・模試はどうする?【勉強編】

そろそろ冬休みですね。

学校によってはすでに冬休みに入っていて、講習会が始まっているところもありそうですね。

うちの子も冬休みの学校の講習会があるようですが、参加するんだか参加しないんだか・・・。

きっと友達が行くから行く~的に消極的に参加するのでしょう。

今年は高校生なので少しは大学受験も意識して冬休みを過ごして欲しいものですね。

うちの場合は夏休みと同じような感じになりそうです

 

数学の塾

東進の特別招待講習

 

どちらも時間的にはそれほどの量はないので自宅でどれだけ学習できるかがカギになりそうですね。

何か目標があったの方がいいのですが、一番近い模試は2月の河合の模試。

遠いな~。

後は、チャレンジセンターなのですが、学校では実施が無いようなので予備校かな?

東進でそのまま申し込むのが楽かな?と思っています。

ただ、高1生はセンター試験がなくなって大学入学共通テストになるので受ける意味があるのかな?とも思うし・・・。

まあ、やるのは本人なんですけどね。

楽しい予定は勝手にどんどん入れているようですが、その合間に少しでも自分の勉強を進めて欲しいものですね。

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています。