大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

中高一貫生の中だるみ対策に英検を

スポンサーリンク

中高一貫校のデメリットの一つとして中だるみがありますね。中だるみなんてさせないくらいタイトなカリキュラムが組まれいている学校もあると思いますが、息子が通う学校はとにかくゆるいのです。他の中学校に通っている同級生がそろそろ高校受験を意識して頑張ってるところ、息子ものんびりと学校生活を楽しんでいます。それはそれでいいのですが、勉強もね、ちょっと緊張感を持ってやってほしいので英検を受けることにしました。

昨年も5級、4級と順調に取得してきたので、今回は3級!

中学入学時に持っている子も珍しくない級ですが、難易度は中学卒業程度なので、中2の今合格できたらかなり頑張ったことになりますよ。頑張らせます。

ママ塾では何をどれくらいやるかなど私が決めてしまっているので、検定は本人に任せたいと思います。自分で目標に向けて計画を立てて実行するということもできるようになって欲しいのでその練習ですね。テキストも本人が選んだ英検3級をひとつひとつわかりやすく。 を使っています。

検定日は6月22日。

どこまで進んでいるかチェックしていませんが、がんばれよ~。