大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

モチベーションを上げるために、Studyplus

スポンサーリンク

小学生の時、塾に行って一番良かったことが周りの賢い友達に囲まれてモチベーションが上がったことです。小学校にも勉強ができる子はいたはずですが、学校の授業の中ではあまりそういう子が目立つ場面はなく、テストの順位をつけるわけでもなかったので、とても優秀な子がいることに気づかなかったのでしょうね。

でも、塾ではできる子は目立ちます!

「お母さん、聞いて!すごいんだよ。塾の○○君はねー。△△中の超難しい問題できちゃったんだよ」

と、目をキラキラさせて話していたことが懐かしいです。そして、

「僕も頑張る」

と勉強にやる気を出していましたね。

残念ながら今はそのような環境にない気がします。学校にも優秀なお子さんがいるのですが、次の目標の大学受験はライバルが全国にいますからね。ちょっとその辺を意識させたいなと思い、Studyplusに登録してみました。

毎日の学習の記録が残せるのもいいですし、勉強を頑張ってる中学生の記録を見るとモチベーションが上がるみたいです。

「中学生なのに目標大学が東大だって!?」

とか

「中学生なのに8時間も勉強してる!?」

といろいろ刺激を受けています。

中学生で東大目指しても8時間勉強してもいいんですよ~。

高校受験と大学受験へ向けての高校内容の学習を並行して進めている子もいて、本当にすごいなと私もびっくりしています。

これからも利用できるものはいろいろと利用していきたいですね。 

studyplus.jp