大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

英検返金手続き案内メールが来ました!

スポンサーリンク

1月21日にを目途に返金に関する案内が来るとの案内があったので今か今かと待っていましたよ~。

https://www.eiken.or.jp/s-cbt/info/2020/pdf/20200117_info_scbt.pdf

 

そして、今日、登録のメールアドレスに案内が届きました。

うちの場合はコンビニ支払いをしていたのでとても返金が複雑そうです・・・。

クレジット支払いをした場合は、クレジットカード会社を通じて返金されるようなので英検の返金手続き案内メールとクレジットカード会社で確認をしてくださいね。

 

コンビニ支払い返金手続き

 コンビニ支払いをした人の返金手続きを紹介します。

返金日程

返金日程は地域によって違うので案内メールをよく確認してください。

返金期間は10日間!

忘れずに返金の手続きをしましょう。

返金スケジュール

日程1:2020年1月27日(月)~2月6日(木)

【対象都道府県】  北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉

日程2:2020年2月3日(月)~2月13日(木)

【対象都道府県】 東京、神奈川、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡

日程3:2020年2月6日(木)~2月16日(日)

【対象都道府県】  愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島

日程4:2020年2月13日(木)~2月23日(日)

【対象都道府県】  山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

 

返金手続き 

返金期間の初日に受付番号が記載されたメールが届くそうです。

そのメールのURLにアクセスして手続きするようですが、その際予約をした際に発行された予約番号が必要だそうです。

手続き方法はこちらを参考にしてくださいね。

www.econtext.jp

返金希望の銀行口座を入力するようですが、正直かなり面倒そうですね・・・。

まとめ

英語民間試験が延期になって本当に良かったと思いますが、返金の手続きはやはり面倒ですね・・・。

こんなに混乱させておいて今のところ誰も責任を取っていないことも気になります。

一日も早く来年の共通テストの詳細を発表して、失敗の原因を突き止めて欲しいものです。

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています