大学入学共通テスト奮闘記

ゆるい中高一貫校高校2年生が国公立大学を目指します。

大学入学共通テスト・教育関連ニュース(2019年7月後半)

スポンサーリンク

前回の更新から少し日が経ってしまいましたが、今回も大学入学共通テストや英語民間試験関連のニュースを紹介します。

 

高校生も夏休みに入り、情報が高校から行き渡らない中大学入試はいまだに霧の中という状態です。

新学期が始まったらすぐに共通テスト版の英検の予約申し込みが始まるので、この夏休みを利用して志望大学・入試方法・どの民間試験を使うのかを考えておくといいですね。 

 

 

 共通テスト関連ニュース

共通テストの数学記述問題、「数式のみではない」と文科大臣が発言 

 先日の記事(→最近(2019年6月・7月)の大学入学共通テスト・教育関連ニュース )で、採点の問題もあり数学の記述試験では数式のみの出題に変更というニュースを紹介しましたが、文科大臣が否定しました。

 

【共通テスト】数学記述式問題巡り 報道を文科相が否定 | 教育新聞 電子版

www.kyobun.co.jp

  

記事によると

柴山昌彦文科相は7月16日の閣議後会見で、「数式のみを記述させると方針を決定した事実はない」と報道内容の一部を否定する見解を述べた。 

 

そして

 

センターによると、この「数式等」には、数式以外に記号や数学的用語を日本語で記述することなども想定されており、記述式問題が数式のみを記述させる形式になるとは限らないという。

 

とうことです。

数学の記述式問題では「数学的用語」を答えさせる問題が出題される可能性がありますね。

 

 英語民間試験関連ニュース

 英検「予約申込なしでの本申込はしていただけません。

返還不可の予約金3000円が必要になる英検の予約申し込みの新たな情報です。

 

「英検2020 1 day S-CBT」は、予約申込せずに本申込できますか?

www.eiken.or.jp

 

予約申し込みをすれば席が約束され、本申し込み順に好きな受験会場と日程が選べるとのこと。

では、予約をしなければ英検が受けられにないのかと言うと

予約申込者数の120%を目安に座席数を確保するため、「本申込」後には各都道府県単位で20%前後の余剰席数が出ることになります。余剰が出ましたら本申込後に速やかにご案内をさせていただきます。

 

余剰となった席数は、「予約申込」をしていただいた方々が「本申込」時に選択をしなかった受験日時、会場となりますので、ご希望に添えない受験日時、会場になる可能性があります。

 ということのなので、余裕があれば申し込みはできそうです。

そもそも予約をしても「本申し込み」は先着順なので自分の都合のいい会場・日時が指定できるわけではないんですよね・・・。

 

 
全国高等学校長協会(全高長、東京)から異例の要請

全国高等学校校長教会からも英語民間試験に対して声が上がりました。

 

英語民間試験「懸念解消早急に」 高校側異例の要請へ :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

全国高校長協会、英語民間検定試験の不安解消求め要望書 | リセマム

resemom.jp

 

しかし現場の声はしっかりと文科省に届いたのでしょうか???

 

高校:実施を見送るべきだ
校長会:各試験をわかりやすく比較できる仕組みの検討を
文科省:情報を広く公開する仕組みを考えたい

 

www.zen-koh-choh.jp

  

文科大臣、英語民間試験受験生の不安を払しょくに努める考え

 先の全国高等学校校長協会の要請を受けて、文科大臣が発言しました。

英語民間試験 受験生などの不安払拭に努める考え 柴山文科相 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

協会の要望を真摯(しんし)に受け止め、必要な情報を丁寧に提供することで、受験生が安心して勉強に取り組み、先生が適切に指導できるよう積極的に周知していきたい

 

試験の実施団体である民間事業者に対して、検定料の値下げなども求めていく考えを示しました

 

情報がもらえても公平性は担保されませんし、民間企業にこれ以上の値下げなど要請できるのでしょうか???

 

 大学入学共通テストに関する各大学の動き

 夏休み直前に多くの大学で動きがありました。

全ては追うことができないので分かった分だけ紹介します。

 

名古屋市立大学

 

令和3年度(2021年度)入学者選抜の概要についてを更新しました|名古屋市立大学

www.nagoya-cu.ac.jp

 

英語民間試験を加点方式で利用。学部によって扱いはさまざまなですがCEFR C2で200点満点中40点加点する学部もあります。

 

新潟県立看護大学

 英語民間試験を活用すると予告を出していましたが、活用しない方針に。

 

受検体制の整備が必ずしも十分とは言い難く、受験生 に対して公正公平な評価を損ねる恐れがあると判断し、活用しません。  

 

とのこと。

 

令和3年度入学者選抜の実施予定について(予告)|入試に関するお知らせ|入試情報|新潟県立看護大学

www.niigata-cn.ac.jp

 

旭川医科大学

出願資格として活用。

やむおえない事情があれば高等学校の証明書でもOK。

旭川医科大学【入試制度の変更予告】

www.asahikawa-med.ac.jp

 

1)医学科(一般選抜・総合型選抜・学校推薦型選抜)においては、CEFR基準のA2以上を 出願資格とします。  

2)看護学科(一般選抜のみ)においては、CEFR基準のA1以上を出願資格とします。  

3)看護学科(学校推薦型選抜)においては、外部認定試験は活用しません。

 

経済的理由等、やむを得ない事情がある場合における特例措置として、高等学校等による CEFR基準A2(看護学科においてはA1)以上であることを証明する書類をもって出願資格に換え ることができる

 

 

学芸大学

加点で英語民間試験を利用。

国語の記述問題も点数化して利用。

学部|入試情報

www.u-gakugei.ac.jp

 

CEFR C2で200点満点中40点加点。

国語の記述問題、200点満点中最大で40点配点。

 

 上智大学

 

2021年度一般選抜制度 ~合格のチャンスが広がる、3つの選抜方式~ (2019.7.26公表) | 入試案内 | 上智大学 Sophia University

www.sophia.ac.jp

 

 

金沢大学

英語民間試験を出願資格として利用。

やむおえない理由がある場合は高等学校の証明書または理由書でもOK。

 

令和3(2021)年度入学者選抜の変更に関する予告[2回目]について | 金沢大学

www.kanazawa-u.ac.jp

 

 筑波大学

 共通テスト英語の配点はセンター試験と同じ配点に。

http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/20190725-02.pdf

 

 宮崎大学

学部学科により、加点または出願資格として利用。

令和3年度(2021年度)入試情報|宮崎大学

www.miyazaki-u.ac.jp

 

山梨大学

英語民間試験を出願資格として活用

【予告】令和3年度(2021年度)入試における選抜方法の変更 | 山梨大学

www.yamanashi.ac.jp

 

英語認定試験については、経済格差、地域格差等 の公平性や英語認定試験実施主体等の受検体制の整備などこれまで様々な問題が指摘されています。本学 では、令和4年度以降の入学者選抜における英語認定試験の活用方法について、引き続き検討を重ねてい くこととします。

 

さまざまな問題点が指摘されていると認識しているのに令和3年度は出願資格としてしまうのはどうなんでしょうか?

 

 

教育関連ニュース

共通テスト以外の教育関連ニュースを紹介します。

 

大学院生は授業料減免の対象外

 

高等教育段階の教育費負担新制度に係る質問と回答(Q&A):文部科学省


www.mext.go.jp

 

Q67 大学院生は新制度の支援対象になりますか。
A67 大学院生は対象になりません。

 

驚くべきは対象にならない理由です。

 

大学院への進学は18歳人口の5.5%に留まっており、短期大学や2年制の専門学校を卒業した者では20歳以上で就労し、一定の稼得能力がある者がいることを踏まえれば、こうした者とのバランスを考える必要があること等の理由から、このような取扱いをしているものです。

 

人数が少ないことと同じ年代の人はもう働いて稼いでいるというのが理由です。意味が分かりません。

 

海外では大学院生はお給料をもらいながら研究に没頭している国もあります。この国をしようとしているのでしょうか? 

 

 大学無償化法の懸念

 

「大学無償化法」に広がる懸念 対象狭く(1/3ページ) - 産経ニュース

www.sankei.com

 

 

 

Twitterで質問箱を設置してみました。 

疑問、質問、愚痴、感想なんでもよいので待っています。

匿名で質問できるので安心してくださいね。 

 

 これまで回答した質問はこちらです。本当に悩ましいですね・・・ 

 

 

リアルな受験体験記・受験情報満載です。私も毎日チェックしています